ダビィの露店(だびぃのろてん/Dabih's Wares)
ダビィの露店
ル・ルデの庭競売所近くにいる子ミスラ「ダビィ・ジャジャリオ(Dabih Jajalioh)」がやっている露店。通称「子ミスラショップ」。2003年7月17日のバージョンアップで追加された。
M&Pの販売員であるミスラのダビィが、ル・ルデの庭の片隅で営んでいる花屋の出張露店。売り上げに応じて、取り扱える商品を増やしてもらえるため、一所懸命がんばっており、彼女の健気さに心を打たれ、購入していく客も多い。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P47より

ジュノ上層にあるM&Pマートの出張露店という形である。

主たる販売アイテムであるが、売り上げに応じて取扱商品の数が増えるというユニークな仕組み。販売アイテムの変動は売り上げ額を超えた時点。かつては、品数が増えるとシャウトで知らせてくれていたようだが、現在は購入者に対して「補充の品が届いたにゃー。ボクに話し掛けてくれれば、新しく届いた商品カゴをお見せするにゃ。」と言うに留まっている。

販売アイテム

売り上げに応じ、4段階に成長する。成長の仕組みについては子ミスラショップの項目を参照。

品物値段第1段階
みならい
第2段階
お手伝いのバイト
第3段階
出張露天販売所
第4段階
M&Pマート
ル・ルデの庭支店
カモミール130 G
ヘンルーダ120 G
カーネーション60 G
レッドローズ80 G
レインリリー96 G
ライラック120 G×
アマリリス120 G×
マーガレット120 G×
オニカボチャ96 G×
ゴブリン人形490 G××
独楽210 G××
ツインクルパウダー375 G××
謎の果物の種900 G×××
ラッカー原木50,000 G×××
リレイズIII500,000 G×××
甘露の免罪符250,000 G×××
チョコボの卵
(ほんのり)
1040 G×
チョコボの卵
(ほんわか)
1040 G××
チョコボの卵
(わずかに)
1040 G×××

歴史

実装当初は
ル・ルデの庭にも不要なアイテムを売却できるショップNPCが配置されました。
→2003年7月17日のバージョンアップ告知より)
という扱いだった。その後、
ル・ルデの庭にいる子ミスラショップに、何か変化があるようです。
→2003年10月21日のバージョンアップ告知より)
と告知され、段階によって品ぞろえが変わるようになった。

かつては、売れ筋商品もなく、極端に商品の数が少ないことも珍しくなかったが、ジャックのランタンの効力が知れ渡ったことによるオニカボチャ需要の急増に伴い、安定した売り上げを望めるようになったのか、多くの鯖で豊富な品揃えを誇るようになった。

さらに、2006年8月22日のバージョンアップダビィの露店はさらなる飛躍を遂げ、なんとチョコボの卵の独占販売を実現させた*1

名称について

店の名前については、→ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~では「ダビィの露店」と明記されている。ちょっとまぎらわしいが、青空販売のことを「露天販売」ということがあり、公式HPの記事で、ダビィが「M&Pマート出張露天販売所」と言っているのもその意味であろう。元来「露天」という言葉は、名詞等を修飾するために使われるので、店の名前が「ダビィの露天」と考えるのは早トチリと思われる*2
また、バージョンアップの際のアナウンスで、通称である「子ミスラショップ」が使われた例があり、こちらも半ば公認されているといえる。

その他

フェローの性格によっては、ル・ルデの庭Rendezvous Pointにてダビィの露店に関すると思われる台詞を聞くことが出来る。


設定資料集では以下のようなコメントを出している。もっともうるさいという苦情があったのか、かつて大声を張り上げてエリア中に告知していた新規入荷のお知らせは、ショップを訪れた人だけにするようになっている。
ふぅ……。大声出してたからノドがカラカラなっちゃったにゃ。……でも、ボクがんばるにゃ!!!

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~「ダビィから一言」より

関連項目

チョコボの卵】【チョコボ育成】【ジャックのランタン】【M&Pマート】【マッキの露店】【

外部リンク

→Vana'diel Tribune Vol.21「小さな大商人 ダビィ・ジャジャリオ」
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
この時同時に4段階目の販売アイテムから、アマリリスマーガレットライラックが削除された。販売アイテムリストが変化するショップNPCは仕様上最大32種類のアイテムを販売できる(参考:→公式フォーラム)ので、を減らさなくてもチョコボの卵を追加出来たはずだが、一部をを置きかえるような形になった理由は不明。
*2
そもそもくだんの表現は、第3段階でしか使われず、その他の時は「お手伝いのバイト」「ル・ルデの庭支店」等であるが、「ダビィの支店」「ダビィのバイト」が店の名称でないのは自明であろう(「ダビィの露天」についても同様)。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。