針千本(はりせんぼん/1000 Needles)
  1. サボテンダーが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

サボテンダー特殊技

サボテンダーの象徴とも言える特殊技
自身の周囲に針を1000本飛ばし、周囲のプレイヤーに合計で1000のダメージを与える。
頭数で割った余りはその時点でタゲを受けていたプレイヤーに加算される。
つまり、3人で受けた場合タゲを受けていたプレイヤーが334ダメージ、残りの2人が333ダメージを受ける事になる。

ダメージ物理ダメージ扱いで、被物理ダメージカット装備で軽減できる。
ガ系魔法と異なり、多目標時のダメージ減衰が激しいため人数が多ければ大地の守り金剛身女神降臨の章ストンスキンなどでほぼ無効化することもできる。
また、必中のようで雑魚相手にIL装備で身を固めていても、ミスになることはない模様。

なお、獣使いの「ほんきだせ」によって、突属性であることが判明している。
突属性50%カットスケルトンに当てた場合は500ダメージバードなどの突特効種族には1250ダメージに変化する。

また、上位に位置する特殊技が存在する。
名称使用するモンスター
針弐千本Nightmare Sabotender(デュナミス-バルクルム
Emperador de Altepaアビセア-アルテパ
針四千本Nightmare Sabotender(デュナミス-バルクルム
Emperador de Altepaアビセア-アルテパ
針万本Nightmare Sabotender(デュナミス-バルクルム
Cactrot Rapido東アルテパ砂漠
針?本Cuijatenderアビセア-アルテパ

効果は名前の通りで、合計ダメージ2000/4000/10000の範囲物理攻撃
針?本針千本ダメージ上限がランダムになったもの。運が悪いと針万本を軽く超える、合計数万ものダメージに及ぶことがある為、盾役以外のメンバーも常に接近してダメージ分散に努める必要がある。

ダメージ計算が他の技に比べ容易であることを利用し、ストンスキンファランクスなどダメージカット検証に用いられることがある。

青魔法

Lv62 BP5 MP350 詠唱時間12秒 再詠唱時間120秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:ビーストキラー(4)
自身の周囲に無数の針を飛ばす。

ステータスボーナス:VIT+3 AGI+3

青魔法は非常に特徴的な下記仕様となっている。


シリーズ伝統でその効果が大いに期待されていた青魔法なだけに、この過剰なまでのマイナス要素付加には愕然とさせられる。

また後述する事情から、今日ではアビセアでの弱点魔法としての出番も失われており、青魔道士によっては習得していないという人も結構見られる。

なおメリポアビコンバージェンス」を習得することにより攻撃対象の単体化+魔法命中率アップのほか最大で25%のダメージアップが可能となり、針千二百五十本が可能となっている。
魔法命中率ブーストすることによってはやっと使える…かもしれないが、コンバージェンス自体グループが同じで恩恵を受け易いアシミレーションディフュージョンエンチェーンメントメリットポイントを食われる関係で5振りされることは稀であり、総じて宴会芸の域を出ない。

ラーニング

「使わせなければ覚えられない」というラーニングの性質上、青魔道士得意のヘッドバットで止めるわけにもいかないため、当該レベル(あるいは青魔法スキル)に達したばかりの青魔道士ソロラーニングに挑むのは危険極まりない*2。それゆえ、ラーニングはレベルを大幅に上げてからか、LSフレンドの助力が得られる場合に挑む傾向にある。どうしても当該レベルで覚えたいならば、フェローを呼び出してダメージを分散するという手もある。

また、対象となるサボテンダー族で最もレベルが低いのは東アルテパ砂漠の個体だが、こちらにはNMCactrot Rapido」が生息しており、ただでさえ長期化しやすいラーニング目的の戦闘中に絡まれると事故死しかねないことから、西アルテパ砂漠流砂洞あたりに生息するものを相手にすることが多い模様。

歴史

2010年6月22日にてアビセアが追加され、この魔法アビセアNM弱点魔法候補になった。
これにより雷光闇曜日における黄色弱点を突くために必要となり、セットすることを強いられた。
元来の魔法命中率の低さからフルレジストによるミス*3、長い詠唱時間という二重苦により弱点が突きにくく、青魔道士たちを悩ませた。
そのためなのかどうかは不明だが、2011年5月10日のバージョンアップで、この魔法そのものを弱点候補から外されている。

関連項目

魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法】【宴会芸
*1
2014年4月8日のバージョンアップにて、Lv62のガル青の素の最大MPが388に改善された。
*2
というより、意識的にHPブーストをするかガルカ青魔道士でもなければ針千本を受けた瞬間即死しかねない。そうでなくとも瀕死レベルのダメージとなる。
*3
ダメージ系の魔法の場合ダメージさえ通ればレジストされようとも弱点を突けるためこの仕様は非常に厄介であった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。