ガル青

記事名読み
がるあお
青魔道士ガルカのこと。


特徴
ガルカそのものの大きな特徴である、最大HPの多さ・最大MPの少なさが良くも悪くも出る形となっている。

2014年4月8日のバージョンアップで、各種族間の最大HPMPが調整され、ガル青に関しても他種族との従来ほどの差は無くなった。
メリット
ガルカ青魔道士の最大の魅力は最大HPの多さである。その最大HPから放たれるブレス系青魔法の威力は他の種族ブレスを圧倒するダメージを出す。同じく回復量に最大HPが影響するホワイトウィンド回復量も多くなる。

また、青魔道士開幕から高火力を出せるため、戦闘の序盤にタゲが来てしまい被弾する事があるが、こんなときガル青ならば持ち前のHPにより他種族にくらべ生還する可能性が高い。最大HP以外にはSTRVITの合計が全種族中最高であるため、HNMなどの硬いNMに有効とされるキャノンボールとの相性も良い。
デメリット
青魔道士実装から長らくの間、最大MPが他種族に比べ極端に少なく、ガル青の大きなネックとなった。瞬発力がある反面、MPが枯渇すると大幅な戦力ダウンとなる青魔道士にとって、最大MPの差は無視できない要素であった。MPブースト装備は多く存在したが、物理系青魔法の仕様により、命中の確保とステータスブーストをしなければ与ダメージにかなりの影響が出てしまうため、装備によりこの最大MPの差を覆すことは困難だった。以上の点から、ガル青には中の人スキル装備が他の種族より要求されていた。最大MPの低さを物語る例として、消費MP350の針千本Lv62の素の状態では詠唱できなかった。

これらのデメリットも2014年4月8日のバージョンアップにて薄まり、またIL時代においてはリフレ装備等のMP環境の充実もあり、ガル青であるからと特別意識する必要は無くなった。
ステータスの具体例
以下に、2014年4月8日のバージョンアップ前のレベル75におけるステータス比較の例をいくつか記しておく。
(いずれもメリットポイント青魔法セット、装備による補正はなし。)

種族HPMPSTRVIT
ガルカ11882955660
ヒューム9764945353
エルヴァーン10674185856
ミスラ9764945050
タルタル7806774750
関連項目
ガル前衛】【ガル後衛

コメント表示/書き込み コメントはありません