針?本(はりはてなぼん/??? Needles)
サボテンダー族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
針?本自身中心範囲物理ダメージ消失合計ダメージ???を受けた人数で均等割

CuijatenderSabotender Campeadorなど、一部NMのみが使用する特殊技
針千本の総ダメージ1000の部分がランダムになったもの。

ただしCuijatenderに関しては完全なランダムではなく、1度使ってから時間が経つほどダメージが増えるという特性を持っている。また、光合成を使うと成長が促進して針の増加量が増えるというギミックもある*1。ただし、Cuijatender以外のNMにも同様の特性があるとは限らない。

これだけみるとランダム性のある針千本という印象しか受けないが、このランダムの部分がくせ者で1000程度の時もあれば十万を越す時もあり、ダメージ上限不明である。
アビセア支援効果をうけて莫大なHPを有した冒険者アライアンスですら一瞬で全滅させる威力になることもあり、使われる≒全滅という構図すら成り立つ。

効果範囲内にいるPCはまず戦闘不能になるが、一応耐える手段もあり、
  1. 身替の術(致死ダメージ無効化)
  2. 侠者の薬侠者の散薬物理ダメージ無効化)
  3. 直前にヴァラーレギンス装備センチネルを使用(被物理ダメージ100%カット
  4. 天神地祇の薬HP9999&被ダメージ90%カット状態になる*2
  5. 被物理ダメージ吸収被ダメージ吸収
  6. どんどん技を使わせる(1回あたりのダメージが下がるため、即死しにくくなる)

などがある(アビセアやテンポラリ限定の手段も含む)。このうち2~4項は恒常的に効果を得ることは困難、5項は発動自体が確率に左右されるため、実質忍者だけが受けることを前提に身替の術でいなすことが最適解となっている。

関連項目

サボテンダー】【針千本】【針万本
*1
第32回もぎたて ヴァナ・ディールの1コーナー「知っ得ヴァナ・ディール」より
*2
十万本以上を一人で受けた場合は即死する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。