甲羅強化(こうらきょうか/Harden Shell)
  1. アダマンタス族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

アダマンタス特殊技

名称範囲効果空蝉備考
甲羅強化自身防御力アップ-防御力×1.5

防御力強化する特殊技

ただでさえ硬いアダマンタス族にこれを使われた場合、物理ダメージは目に見えて下がり最悪0ダメージまで落ち込むことがある。
解除魔法で消去可能な為、物理アタッカーがいる編成では即座に消すことが望ましい。

逆に精霊魔法のみで押し切る戦法の場合は使われたところでどうということもない技と化す。

青魔法

Lv95 MP20 詠唱時間1.5秒 再詠唱時間30秒
系統:魔法-強化 属性:
自身の防御力をアップする。

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。
防御力アップは2倍で効果時間は90秒。コクーンの上位版という位置付けだろうか。本家の1.5倍よりも性能が強化されている。
コクーン同様にキャノンボールへのブーストに使用が可能(現時点でキャノンボールの最強のブースト手段)。
ただしコクーンと違いノートリアスナレッジが必須のため、常用できないのが難点である。

ディフュージョンによる範囲化が可能であり、青魔道士4人以上で不滅隊を作り、交代でディフュージョンを使用して延々と甲羅強化の恩恵を受けつつ洒落にならないキャノンボール乱射要塞になる事も可能。

青魔法反応炉冷却」では防御力アップ上書きできないため、ランクは3以上と思われる。

ラーニングアビセア-タロンギのThalassinonがやりやすいだろう。
グスタフの洞門にも通常配置のアダマンタス族が生息しているが、こちらはレベル100超と少々手ごわい。

関連項目

アダマンタス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。