たたかえ

記事名読み
たたかえ/Fight
獣使いペットコマンドの一つ。
ペットに標的を攻撃するように命令する。

Lv1から使用可能。再使用時間は5秒
注釈1
2016年7月5日のバージョンアップで10秒から5秒に短縮された。
。あやつったモンスター、ないし呼び出したモンスター攻撃をさせるためのコマンド。

神獣の攻撃(召喚士)」や「ディプロイ(からくり士)」の場合は命令を下した敵を攻撃し続けるが、「たたかえ」の場合は一度命令を出すと以降はペット自身の持つヘイトリストによって攻撃対象を勝手に変えてしまうという欠点がある。このため乱戦時に、攻撃対象以外の敵から範囲攻撃を貰ってそちらへタゲを移してしまうことがある。獣使いが注意していないと、モンクオークバトルダンスペットが勝手に攻撃対象変更→モンクオーク百烈拳後衛が寝かそうとしてるのにペットが殴って起こしてしまう、などという擬似MPK状態にもなりかねない危険性を秘めている点には重々気をつけたい。

ちなみに、事実上の敵対行動でありながら、スニークはおろかインビジさえ切れないという妙なアビリティでもある。
ディプロイ」も同様にインビジが切れないが、「神獣の攻撃」は切れてしまう。詳しくは「ペット釣り」を参照されたし。
知名度
獣使いFFXI初のペットジョブにして最長寿のそれである。
よって多くのプレイヤー獣使いの覚えやすくタイピングしやすい「たたかえ」で他ペットジョブの類似アビリティを指して使うことが少なくない。
からくり士さん「たたかえ」忘れてますよ。

たたかえとFight
定型文辞書によれば、【たたかえ】の英語表記は【Fight】であり、英語ではこの語は(ペットコマンドとしての)動詞の命令形であると同時に、名詞でもある。結果としてNAプレイヤー召喚獣戦などのバトルフィールドでの戦いを念頭に置いて「~との戦い」のつもりで「~ 【Fight】」というと、日本語クライアントではこれが「~ 【たたかえ】」と表示され、「お前、俺の代わりに~と戦ってくれ」といわれているように感じてしまうことがある。
関連項目
獣使い】【ペットコマンド】【もどれ】【神獣の攻撃】【ディプロイ

コメント表示/書き込み コメントはありません