装備Lv(そうびれべる)
武器防具に付いているLv表示のこと。

Lv1~ All Jobs
この場合はLv1から全てのジョブ装備可能ということになる。

以前は、レベル制限等でPCレベルがこの表示を下回った場合は強制的に装備が外されていたが、2008.9.9以降は装備可能レベルを下回っても強制的に外されることはなくなった。ただし、制限下のレベルに応じて装備品の能力は弱体化される。

レベル制限下やレベルシンク中での装備の可否は元のPCのレベルが基準となっているので、戦闘不能によりPCのレベルが装備品装備Lvを下回れば当然装備は出来なくなる。PCのレベルよりも装備Lvの高い装備品PCのレベルが下がった瞬間にすべて外されるため、レイズによる経験値還元でレベルが元に戻った場合は、再度装備しなおす必要がある。

アイテムレベル

アイテムレベル導入以降は、Lv99で装備できる装備品アイテムレベルが付くものも多数登場している。

Lv99~ All Jobs
          <ItemLevel:119>
この場合はLv99の全てのジョブ装備可能で、アイテムレベルが119であることを意味する。

Lv99以降は、このアイテムレベルによってPCステータスアップが図られ、強くなっていく*1。詳細は【アイテムレベル】【平均アイテムレベル】を参照のこと。

なお、当辞典では一覧表などの「装備Lv」に「IL」を表記している項目もある。
*1
成長要素は他にもジョブポイントギフト等がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。