しじをさせろ

記事名読み
しじをさせろ/Ready
  1. 獣使いペットコマンドの一つ。本項で解説する。
  2. 外国人PTでよく使われるタブ変換の一つ。英語名がReadyなので、「【しじをさせろ】?」は「準備はいいですか?」の意となる。


2009年11月10日のバージョンアップで追加されたアビリティ
ペットに特殊攻撃をつかうように命令する。

習得Lv25、再使用時間は後述のCharge数に依存する。「よびだす」または「しょうしゅう」でペットを呼び出した時に、「ほんきだせ」がこのコマンドに変化する。
獣使いペットの距離が近く、さらに「たたかえ」の後でなければ使用できない。獣使い自身を対象に使用するアビリティであり、召喚士契約の履行のように特殊技攻撃対象は指定できない。対象はペット攻撃中の敵となる
注釈1
複数の敵を相手にしてペットタゲがふらついている時などは注意を要する。もどれたたかえしじをさせろで対応できる場合もある。

2014年11月10日のバージョンアップにてTP1000未満でも使用できるようになった。この場合も最低保障としてTP1000相当の効果が得られ、TPボーナスも1000相当から加算して扱われる
注釈2
アイムールのみ特殊な仕様。詳細は【アイムール】の項目参照。


物理ダメージ技にはWSのようなステータス修正項目が無いため、ダブルアタックが発動しても通常攻撃一発ぶんにしかならない。通常のWSに発生するような命中補正も無い
TP:ダメージ修正の技が多く普段はTPボーナスの恩恵は大きいが、アンリーシュ中はTP3000で固定されるため差が無くなる。

魔法ダメージ技にもステータス修正項目は無いが、2010.12.7.以降に汁ペットとして追加された種族の技にはINT差の系統係数はある。
何より攻撃力と違って魔攻ダメージを伸ばしやすい。

ペット特殊技は技ごとに定められたChargeを1~3消費して発動する。貯められるCharge数は最大3、消費すると30秒毎に1ずつ貯まる。Charge数はペット呼び出し時に常に3になるわけではなく、チャージを使い切ってすぐに呼び出せば0のままである。

以下の方法によりChargeの貯まる時間を短縮できる。

全て調えると-25秒となるが上限は-20秒に設定されている。消費Charge1の特殊技であれば10秒おきに発動させることが可能となる。
/pet 特殊技名 <me>」または「/bstpet 数字 <me>」で特殊技を使用できる。詳細は【/bstpet】項を参照のこと。
種類アイテム装備Lv使用間隔備考
片手斧チャーマメルランLv89-5秒NMDragua
両脚デサルタタセッツLv75-5秒シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬
ほんきだせしじをさせろ使用間隔-5」選択時
ブリッツァポレインLv75(×)
竜巻下衣
グレティブリーチズIL119-5秒

以下のように着替えることで、しじをさせろ発動時に短縮装備を、ペット特殊技発動時にペット強化装備を反映させることが1つのマクロで可能である
注釈4
メリットポイントギフトで-15秒の効果を得ている場合は装備は何れか一つで上限-20秒となる
。一時期発動までの時間が短縮され利用不能になったが、すぐに修正された。詳細は【獣使い(歴史)】の項目を参照。
また、後述の不具合を避けるため、短縮装備マイバッグに入れて「/equipset」を使わない等の工夫が必要なようである。
ただし、強化回復系の特殊技は瞬時に発動するため上記マクロは使用できない。とはいえ関わる要素がTPボーナスのみであるため以下のマクロでよい。

しじをさせろほんきだせは特殊な形で再使用時間を共有しており、リキャストチャージの関係から次のようになっていると思われる。


例えば、しじをさせろチャージが0の状態で即座にかえれあやつるをするとほんきだせリキャストは3分になる。
マスターにも効果が及ぶ強化効果
2020年1月10日のバージョンアップにて、強化系の特殊技を使用した時に効果がマスターにも及ぶようになった。
ただし、特に効果の高いファンタッドライノガードは除外されている。
名称効果Charge効果時間種族
体液分泌回避率アップ回避+25)1180秒~トカゲ族
レイジバーサク攻撃力+50% 防御力-50%)2180秒~大羊族
バブルカーテンシェル被魔法ダメージ-50%)3180秒~クラブ族
シザーガード防御力アップ防御力+100%)260秒~
メタルボディストンスキン110分~
甲羅強化防御力アップ防御力+50%)160秒~アダマンタス族
ウォーターウォール防御力アップ防御力+100%)3100秒~プギル族
ゼラススノートヘイスト魔法防御力アップカウンターアップガード率アップ360秒~ラズ族
怒髪攻撃力アップ攻撃力+25%)1180秒~クァール族リンクス

全て、TP:追加効果継続時間修正TPの増加量に正比例する。TP3000で基本値の3倍の効果時間
内部ジョブ戦士ペットフェンサーの効果を受けTPボーナスが適用される。Lv97以上では実質的に最短でも1.5倍の効果時間になる。
歴史
獣使い(歴史)】項も参照のこと。

2015.3.26の確認されている不具合「獣使いペットコマンドしじをさせろ」を使用した後、しじをさせろ再使用時間を短縮する装備品装備した場合、実際の再使用時間と表示される再使用時間がずれる場合がある。」
注釈6
公式トピックでは「しじさせろ」と誤記されている。
は、現在まで修正されていない。
関連項目
ほんきだせ】【よびだす】【汁ペット】【】【Charge】【特殊技】【/bstpet

コメント表示/書き込み コメントはありません