かえれ(かえれ/Leave)
獣使いが使用できるペットコマンドの一つ。レベル35で習得。
ペット魅了状態を解除する。

再使用時間5秒。「もどれ」「まってろ」と再使用時間を共有している。

アクティブノンアクティブを問わず、ヘイトを残さずにペット状態を解除できる。
これを覚えてからが獣使いの本領発揮とも言えるが、習得レベルの低さからサポで食われてしまうアビリティでもある。*1

呼び出しチョコボが使えるエリアであれば、ペット保持中にチョコボホイッスルを使用することで擬似的にかえれと同じ効果を得ることができる。

なお、モンスター生息域ポップ範囲)を少しでも外れた場所で「かえれ」をすると10秒程度で消滅し、約1分経過するまで再出現しない。(詳しくは「イリュージョン」を参照)

この為、多くのPT狩場が壊滅。獣使いはますますソロプレイ推奨ジョブになってしまった。

MPK対策パッチ後の開発陣の一言
心配しないでください。」*2

この返答から1年以上は経っているが、抜本的な修正の気配は無い。
多くの獣使いは怒るどころか、もはや諦めの境地に達しているだろう。
一応、経験値カット撤廃やペットHP回復手段追加などの強化は細々と行われているものの、それでもMPK対策以前よりは辛いという評価が大勢である。

ちなみに、日本語の感覚でタブ変換で【かえれ】を使っても意味が通じないことがある。単独で使えば問題なく通じるが、【ホームポイント】【かえれ】などとやっても、英語では意味が通じない(「ホームポイントが去る」といった意味になる)。

関連項目

ペットコマンド】【もどれ】【まってろ】【MPK対策
*1
→2002年09月12日のバージョンアップまでは習得レベルが45であった。
*2
→ジョブ調整について(2006/03/30)という表題で、チームコメントとして公式HPにて発表されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。