沈黙

記事名読み
ちんもく/Mute
ステータス異常の一つ。
強力な「静寂」状態。

魔法が詠唱できない状態。静寂の上位効果。

静寂よりも自然治癒にかかる時間が長い。その他は静寂と同様であるため、静寂と勘違いしやすい。

外ホルトト遺跡Eight of Cupsの直接攻撃による追加効果や、一部コカトリス族サウンドバキュームなど、いくつかの特殊技によってこの状態になる。

サイレナやまびこ薬によって治療できるが、一部のモンスターが使用する特殊技で付与される沈黙の中には、治療不可能なものも存在する。また、静寂と異なり湧水では治療できない。

また、ウィンダスクエストスーパードクターO」(口の院)にて呼称される「珍しい状態異常」の一つでもある。治してもらえる上に1000G貰えるので利用してもよいだろう。

歴代のFFシリーズでは魔法詠唱ができなくなる状態異常が伝統的に沈黙という名前だったためか、しばしば静寂と混同される傾向にある。これはゲーム中でも同様で、アイテムの「沈黙薬」の効果が静寂であったり、クエスト呪いの視線」で「沈黙の像」とされているThe Mute静寂の効果を与えたりとややこしいことになっている。

両手刀WS八之太刀・月光も、ヘルプテキストには「追加効果:静寂」とあるのに実際は沈黙を付与するという混同があったが、いつの間にか説明文通り静寂を付与するように変更されている。
関連項目
状態異常】【静寂】【スーパードクターO

コメント表示/書き込み コメントはありません