ブレスダメージ(ぶれすだめーじ/Breath damage)
ダメージの一種で、主にブレス系の攻撃によって発生する。
の8属性と、無属性のものに細分できる。

基本的にダメージ算出に用いられるのは自身の現在HPのみという非常に単純なもので、単純にHPが高ければ高いほど比例してダメージは増加する。
また、シェルなどの被魔法ダメージカットは無効であり、「被ブレスダメージ-」や「被ダメージ-」の装備品を付けることで受けるダメージの何パーセントかをカットすることができる*1

サービス初期は一部の敵のブレス特殊技によってのみもたらされるダメージで、PCサイドから仕掛けるにはモンスターをあやつって特殊技を使わせるしかなかった。

その後は気孔弾スピリッツウィズインの追加により、プレイヤー側も直接ブレスダメージを与えられるようになったが、この時点ではこれらは単に無属性攻撃だと思われており、ブレス攻撃に類するものだとは認識されていなかった。

モンスターの使用するブレス攻撃と同様のブレス攻撃は、青魔道士の登場とブレス系青魔法の追加により、初めてPCサイドでも使用可能となったと言える。

また、ハイドラ族などブレスダメージ耐性を持つ敵が出てきたことで、スピリッツウィズインなどがブレス系青魔法と同じようにダメージカットされることが分かり、これらもブレス攻撃の一種だということが知られるようになった。

ブレスダメージ魔法ダメージとは別種のダメージだが、魔法耐性を持つ敵はブレスに対しても同様に耐性を持っていることも多く、有効かどうかは個別に確認する必要がある。

ブレスダメージを与える手段

名称分類属性備考
ブレス系青魔法青魔法8属性
スピリッツウィズインWS無属性
ロイエWS
気孔弾アビリティ
無想無念アビリティオートアタックのみ
斬鉄剣ダメージ契約の履行NMのみ
ネザーブラスト契約の履行闇属性魔攻魔防の影響を受ける
コンフラグストライク契約の履行火属性

一口に「無属性」と言っても、無想無念のように無属性ブレスダメージであることもあれば、レクイエスカットのように無属性物理ダメージのこともある。両者は別物なので、混同しないように注意。また、「与ブレス効果アップ」のアイテムプロパティブレス系青魔法のみに働く。

モンスターの使用するブレス攻撃はこれよりも遥かに種類が多いが、厳密にブレスダメージ検証されているものはごく一部に留まる。とはいえ、口から発射される前方範囲攻撃の多くは概ねHP依存でブレスダメージを与える技だと思って良いだろう。

関連項目

物理ダメージ】【魔法ダメージ】【カット
*1
ジェリーリングのように(こっそり)被魔法ダメージと同じ被ブレスダメージ特性がついている装備もあり、注意が必要。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。