水風船爆弾(みずふうせんばくだん/Water Bomb)
  1. ポロッゴ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ポロッゴ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
水風船爆弾対象中心範囲属性ダメージ
静寂
貫通

ダメージを与える上に静寂まで付与するという蝉盾殺しの技。後衛HP回復に忙しくなるので、ポロッゴ族と戦うならこの技の対策にやまびこ薬を用意しておくことが望ましい。空蝉の術は消去しないため、すぐに対処すれば傷口が浅く済むことがまだ救いだろうか。

青魔法

Lv92 BP2 MP67 詠唱時間2.5秒 再詠唱時間32.25秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:コンサーブMP(4)
範囲内の敵に水属性ダメージ追加効果:静寂

ステータスボーナス:MP+20 INT+4 MND+2 STR-3 VIT-3

倍率系統係数修正項目
2.00INT差×2.0INT30%

範囲魔法としては消費MPBPコストが少ないのが特徴。
ダメージMP相応といったところで、同属性単体魔法コローシブウーズより少し劣る程度。
静寂効果時間は1分30秒~2分程の間でランダムと比較的長く、詠唱可能距離も基本的な最大射程よりも一段階短い程度と比較的長いためオーロラルドレープのようにある程度近寄らなくても、カオティックアイのように回り込んだりせずに使えるのが強みではあるが単に静寂目的の場合はカオティックアイの5倍のMPコストの為戦闘条件によって選ぶ事が好ましい。
詠唱対象の敵から円形状の範囲内にヒットするのだが、例えば獣使い系の獣人の連れてるペットにやっと届く程度の距離しか無い為過信は禁物である。

ステータスボーナス前衛向きのステータスが下がる代わりに、少ないBP後衛向きのステータスを大きく上昇させることができる。

ラーニングについて

最もレベルが低い個体は西サルタバルタ〔S〕天候時にのみ出現するPoroggo Gentだが、常時出現している個体ではマムークのPoroggoか、アビセア-ラテーヌのPoroggo Seducteurが比較的戦いやすい。ラーニングの際にはサイレナ役を連れて行くか、やまびこ薬等を用意するかサポ踊を準備して行くと楽に済むだろう。

マムークアビセア-ラテーヌにおける注意として、カエルの歌を使われると魅了され、敵のど真ん中に連れていかれる危険があること。生息域外で戦えば敵が消えると同時に魅了も切れるため、敵のど真ん中で魅了が切れる心配はないものの、その場合ラーニングはできないため、構えを見たら即止めるようにしよう。あるいはフェイスタゲを取らせれば魅了は無効化できるため、盾タイプフェイスタゲを取らせるのも良い。

関連項目

ポロッゴ族】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。