さびき針(さびきばり/Sabiki Rig)
釣り餌(擬餌)の一つ。
複数の擬餌つきの釣り針を組み合わせた仕掛け。
小魚を釣るのに最適。

漁師ギルド機船で売っているが、彫金合成することも出来る。
小型魚が最大3尾まで掛かるのが特徴。指定生産クエストなどで数をこなさなければならない時に重宝する。ただし2005年2月24日のバージョンアップ告知によると、
さびき針で複数の獲物がかかった場合、
1匹の状態よりも多少手ごわく、
かつ、重くなるように変更されました。

となっているので安い竿を使う場合は注意が必要である。
特に1匹だけ掛かったときと違い、2~3匹掛かったときは通常では糸切れ/竿折れが起きない相手でもそれらが発生する可能性がある。

特に海の低スキル魚に対して優秀であるため、飛空艇待ちの間などにちょっと釣りを楽しむのに向いている。

難点としてはかかる魚の幅が広いため、特定の魚を狙い撃ちにしたいときには甚だ不向きである。そういった場合には別の餌を選択した方が良いだろう。
但し、マリナーラピザの影響で需要は高まっているのに比較的狙い難い*1サンドフィッシュを唯一狙い撃ちができる疑似餌としては特筆すべき優位性がある。

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.070203 (The PlayStation2 BOOKS)によると、ヒューム式釣竿ハルシオンロッドは小物(複数)用の釣り竿であり、複数の魚を釣り上げやすくなっているため、さびき針とこれらの竿を組み合せて使ってみるのも良いだろう。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷品(売切れ有り)
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷品(売切れ有り)
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷品(売切れ有り)
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷品(売切れ有り)
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷品(売切れ有り)
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷品(売切れ有り)
モグガーデン-Green Thumb Moogle子コカトリスの思い出

モグガーデンでの販売価格は3,830ギル。売却標準価格は532ギル

合成レシピ

彫金徒弟スキル上限:21)]
裁縫素人スキル上限:6)]

土のクリスタル
カッパーインゴット×2 + 木綿糸×3

NQさびき針×1個
HQローグ針×1個

HQ

ローグ針(Rogue Rig)」と名称が変化する。
たくさんの鉤を組み合わせた釣りの仕掛け。
魚に引っ掛けて釣る。

こちらの性能はさびき針とは大きく異なり、外道を釣るのに適したものになっている。詳細についてはローグ針の項を参照。

解説

現実世界さびき針は、幹糸に枝のように仕掛け針を取り付け、針に魚の皮や鳥の羽などを巻きつけて疑似餌とする仕掛け。

アジやイワシなどの小型の魚を釣るのに適しているなど、概ねヴァナ・ディールのものと同じだが、現実世界では効果を上げるために撒き餌を入れたかごを取り付けることが多い。

比較的安価で使いやすいことから、初心者がレジャーなどで使うのに人気がある。

関連項目

釣り餌

外部リンク

→サビキ(Wikipedia)
*1
虫ダンゴでも狙えるが、こちらは堀ブナがかかりやすいため、スキルが低めの状態でサンドフィッシュを狙う場合はさびき針を使用した方が確率が増す。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。