サイレントオイル(さいれんとおいる/Silent Oil)
薬品の一つ。12個スタック可。
極限まで摩擦を無くす潤滑油。
塗布した者に消音効果を与える。
キャスト係数は4(1秒)。

知覚遮断アイテムのひとつ。白魔法スニーク」や忍術物見の術」と同じく、使用者に聴覚遮断効果を与える。

スニーク詠唱時間3秒)に比べると、魔法では無いので魔法感知の敵に引っ掛からない、効果が発動するまでの時間も短い、といったメリットがある。
スニーク物見の術の使えないジョブや、魔法感知モンスターが徘徊している場所に赴く際などに必携とされる。

安全にスニークが掛けられる場所であっても、特に長距離の移動の際やインビジと併用せねばならない場合などはこれらを用意、使用することで安全な移動が可能となる。そのため、これを常に携行しておくことは、世慣れた冒険者の知恵のひとつとなっている。

指定生産品としてのギルドポイントは300、上限は8,640(NQ28.8個)*1

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Maymunah入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格500ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

売却標準価格は300ギル

合成レシピ

錬金術徒弟レシピスキル:24)]
水のクリスタル
蜜蝋×2 + スライムオイル

NQサイレントオイル×4個
HQ1:サイレントオイル×8個
HQ2:サイレントオイル×10個
HQ3:サイレントオイル×12個
錬金術徒弟レシピスキル:24?)](要:トリチャレーション
水のクリスタル
蜜蝋×4 + スライムオイル×2 + トリチャレーター

NQサイレントオイル×8個
HQ1:サイレントオイル×10個
HQ2-3:サイレントオイル×12個
錬金術徒弟レシピスキル:29)]
水のクリスタル
蜜蝋×2 + オリーブオイル

NQサイレントオイル×2個
HQ1:サイレントオイル×4個
HQ2:サイレントオイル×6個
HQ3:サイレントオイル×8個

スライムオイルを使うレシピはいずれも隠しレシピ扱い。
3種あるMGSアイテムの中で唯一トリチャレーションでまとめることができなかったが、2012年6月14日のバージョンアップレシピが追加された。ただし、オリーブオイルに対応するトリチャレーションレシピはない模様。

作成に要するスキルは低めだが、レベル・ジョブに関係なく携行される薬品であることから需要も飛び抜けて多く、競売での回転は紙兵と並んでトップクラスであったが物見の術実装により価格・需要ともに下落傾向が見られる。価格は、素材の一つである蜜蝋の価格動向の影響を受ける傾向が強い。なお、昨今でも相変わらず毎日数十個単位で売れている商品だが、コストパフォーマンスに優れ大量に生産可能なため、がんがん捌こうと躍起になる者が後を絶たず、生産者同士の過激な値下げ合戦が行われている。

関連クエストミッション


関連項目

デオドライザー】【プリズムパウダー】【物見の術
*1
当初は上限2,880ポイントだったが、2016.11.10指定生産品の納品上限ポイントが全体的に3倍に引き上げられた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。