堀ブナ(ほりぶな/Moat Carp)
水産物の一つ。12個スタック可。
ヴァナ・ディール全域の湖沼に生息する淡水魚。

指定生産品ポイントは、30。(上限1280)
素人級の小型の淡水魚(スキル上限:11)。
釣り素人から見習への昇級認定試験における課題魚でもある。

説明文の通り、ザリガニほどではないが、幅広い地域に生息している。
サンドリア太公望クエストで大量に必要なため、低スキルで釣れる魚にもかかわらず、高値で売れる。
ちなみに「堀ブナ」は、籠城戦の食用にと、ここに放流されたフナが存外美味だったため、広まった名。
(公式設定資料集 Life in Vana'diel)

フェローによると、名前に「堀」がついているのはドラギーユ城の堀で釣れることに由来する。
またフェローの性格によっては、北サンドリアRendezvous Pointにて堀ブナに関する台詞を聞くことが出来る。

入手方法

釣りによる釣果として入手可能。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

餌はリトルワーム虫ダンゴを好むが、狙って釣る時には虫ダンゴにするのが一般的。
もっとも、虫ダンゴにはトリカラードカープゴールドカープもかかる。
特にゴールドカープがネックで、スキルが低いと釣りきれず、絶対折れない、という小物竿はハルシオン以上のクラスということになり、低級な小物竿は折れてしまうことも珍しくない。

これらへの対策が、堀ブナ釣り師への最初の関門であろう。

食事効果

ミスラのみ生食することが可能。
名称効果時間食事効果
堀ブナ5分DEX+2 MND-4

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

標準価格10ギル店売り可。

漁場案内

ウィンダスであれば「外れ」はゴールドカープのみで済むうえ、店売りしてもそこそこの値段で売れる。
サンドリアではゴールドカープに加え、トリカラードカープもかなり頻繁にかかる。
虫ダンゴ狙い撃ちできる場所には、多くの釣り人が集まっている場合が多い。

もっとも現在は森ブナ釣り分ける必要性が無くなったので、エルシモ島の淡水域ならどこでもよいともいえる。

狙い撃ちできる場所備考
西ロンフォール騎士の泉
ルフェ湖と間違って呼ばれることの多い場所。
東サルタバルタテポカリプカ湖
オタマジャクシ池とかチ〇コ池などと呼ばれることも。
ロランベリー耕地1つだけダークバスが居らず、堀ブナ狙い撃ちが出来る池がある。
ただしモンスターや錆びモノのかかる確率もそれなりに高いので虫ダンゴは多めに必要。
龍のねぐらファヴ広場。
意外な場所だが、広場に釣りが出来る場所がある。
NM湧くと非常に面倒だったが、トリガーポップになったことで急に襲われる心配はなくなった。遠いという難点は変わらないが…
ウガレピ寺院Sacrificial Goblet部屋。
他の部屋では釣れない。
周囲は75以上でも絡む敵だらけで、実質獣使い以外がここで釣るのは不可能。
モグガーデン
ザリガニ堀ブナが入れ食い状態。
虫ダンゴを使わなくてもリトルワームで十分な釣果が期待できる

モデル魚

堀ブナのモデルはフナ(鮒)である。食用としても利用され、フナずし(ふな寿司)といえば滋賀県の名産である。
釣りはフナに始まりフナに終わる」という言葉の通り、古くから各国で釣りの対象として親しまれている。

種類が多く、地域によって亜種が多数存在するため、一体どのフナがモデル魚かを特定することは難しく、森ブナとなるともっと難しい。
恐らくはふな寿司食材となるニゴロブナか、あるいは最もポピュラーな銀ブナだろうか。

余談だが、観賞用の金魚も元はフナを品種改良したものである。

関連項目

太公望クエスト】【意地・根性】【森ブナ】【フナ切り身
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。