Dosetsu Tree

記事名読み
どうせつつりー
クフィム島に出現する樹人族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Dosetsu Tree
出現条件
天候が雷であること」+「前回の出現(or討伐)から1時間以上経っていること」。クフィム島H-6からI-7かけて それとF-8と広範囲にわたって出現する。

最低でも1時間後というだけであり、最悪の場合数時間或いは何十時間沸かないこともある。
前回討伐から1時間で沸いたと言う報告が公式フォーラムに寄せられているが、それはかなり運が良かっただけの事であり、普通はなかなか巡り会えないNMである。

さらに厄介なのが、POP後討伐されていなくても「雷天候消滅=討伐扱い」となりまた最低1時間待たなくてはならない事である。
このエリアは雷天候に成り易いが、逆にこれが災いとなって、時間間隔のカウントが度々リセットされてしまうので遭遇しにくくなっている。
バージョンアップにより24時間間隔から1時間間隔に修正されたとはいえせめて自動消滅が討伐扱いでなければありがたいのだが、残念な仕様である。

ポップ範囲がかなり広いため、広域スキャンの範囲に収めようとしたらは獣使いでギリギリといったところ。以外は、雷天候になるたびに右往左往することになるだろう。なお、広域スキャン上ではGoblin Bounty Hunterグループのすぐ上に表示される(KaggenなどのNMゴブリンとの間に入ることはある)。

運が良いとHome Point #1すぐそばのEthereal Junction (G-8)横に湧いている事があるので、クフィムワープして天候が雷だったら少し覗いてみるといいだろう。

特徴
周囲のモンスターに比べると段違いに強く、麻痺スロウ睡眠に対する完全耐性も所持している。
討伐の際の目安は、クフィム最強の通常モンスターKrakenが楽に倒せるあたりからだろう。


戦闘:エリア別戦闘オリジナルエリア4-討伐:Dosetsu Treeにおいて、クフィム島の当NMを1体討伐する必要がある。

由来
雷切の逸話に登場する大友宗麟の家臣、立花道雪(戸次鑑連または戸次道雪)が雨宿りしていた木のことと思われる。【雷切】項も参照のこと。

関連項目
雷切】【天候ポップ
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません