Zeid(ざいど)
  1. NPCの一人。ミスリル銃士隊隊員の No.2 であり、銃士隊唯一にして最強の暗黒騎士
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

ザイド
種族ガルカヒュームに名付けられた通り名ウォークラウド(War Cloud)」を嫌い、本名で通している。
現在は銃士隊の任から外れ、独り歴史の裏に暗躍する闇の血族を追っており、クエスト依頼者欄によると居場所は「不定(神出鬼没)」となっている。

水晶大戦時代にもミスリル銃士として登場。ガルカゆえに年齢の違いは感じさせないが、ある人物に対しては忠誠や戸惑いの表情も見せる。
連続クエストでは彼の知られざる素顔も明かされる。

ちなみに背負った両手剣ナイト専用両手剣フランベルジュ」と同じグラフィックをしている事から、「ザイドサポ暗黒のナイトではないか」という説も一時浮上した。
その後、Fafnir戦利品であるバルムンクではないか?と言われたがこちらは宝玉の色が違うため別物と断定、その後もしばらく疑惑は続いたがフランベルジュと同じグラフィックバリンソードの登場により、これではないか?との説が生まれ、定着した。
しかしながら、そもそもNPC装備品は名称が明記されているわけではないため、見た目が同じだからと言って我々が使う武器と同じだと判断するのはおかしな話である。それでもこの疑惑は長い間匿名掲示板で語られ続け、さらには暗黒騎士叩きのネタに使われた事がしばしばあった。
サービス開始当初からの見た目のかっこよさや便乗扱いというネタの人気からか、NPC人気投票で11位を獲得している。

なお暗黒騎士スレでは敬意を込めて彼の事を兄貴と呼び慣わすのが習慣。
Zeid : おまえの刃は黒く輝いているか?
 さらなる高みを目指し、渇しているか?
 それならば、ゲーヴィッツの死神の鎌を砕け。
Zeid : 暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。
 決してその先に希望はない。人の悲しみ、憎しみを
 背負うことを義務付けられた存在。
Zeid : 冒険者の時代……。
 それは、英雄なき時代……。
 そして、誰もが英雄になり得る時代……。

2.項 フェイス

盟-ザイド」「盟-ザイドII」を、フェイス使用許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスザイド」「ザイドII」を習得できる。

特徴

ジョブ暗黒騎士
戦闘タイプ近接物理
武器両手剣
WSパワースラッシュフリーズバイトグラウンドストライク
アビッサルドレインアビッサルストライク
アビリティラストリゾート暗黒ネザーヴォイド
魔法スタンエンダークアブゾタックアブゾアトリドレインドレインIIアスピルアスピルII
その他

ガルカであるためHPが豊富な反面、MPとてもとても少ない。

以下のようなプレイヤーを補助するアタッカーとしてのテクニカルな立ち回りを見せてくれる。

調整・変更

特殊台詞

特徴 ザイドII

ジョブ暗黒騎士
戦闘タイプ近接物理
武器両手剣
WSグラウンドストライク
アビリティラストリゾート暗黒
魔法スタンアブゾアトリ
その他

兜を取った姿となっている。
使用魔法スタンアブゾアトリの2種だけになり、敵の特殊技スタンで止める、敵の魔法効果をアブゾアトリ吸収する以外の
(ある意味余計な)動きを行わなずに殴り続けるシンプルな動きゆえに、物理攻撃による火力重視の戦闘スタイルになっている。
使用WSグラウンドストライクのみになり、積極的に連携を狙ってくるほか、自身のTPが3000になると自分から撃つ。
ラストリゾート効果中は、ヘイスト支援があると一人連携まで行えるくらいに攻撃速度が上がる。
サポ戦なのかダブルアタックも行う。
グラウンドストライク発動時に毎回セリフを流す。
暗黒も積極的に使用するため、火力は高いもののHPの管理に注意が必要である。
ただし、暗黒ヒーラーパールアリエスでは使用しない)がいるときのみ使用するため、使わせたい時はクピピなどのフェイス呼ぶといいだろう。

特殊台詞 ザイドII

関連項目

Zeid/ネタバレ】【Raogrimm】【ミスリル銃士隊】【暗黒騎士】【便乗ブラザーズ】【フェイス】【
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。