Zeid

記事名読み
ざいど
  1. NPCの一人。ミスリル銃士隊隊員の No.2 であり、銃士隊唯一にして最強の暗黒騎士
  2. フェイスの一つ。二つのタイプが存在する。
1.項 登場人物
ザイド
種族ガルカヒュームに名付けられた通り名ウォークラウド(War Cloud)」を嫌い、本名で通している。
現在は銃士隊の任から外れ、独り歴史の裏に暗躍する闇の血族を追っており、クエスト依頼者欄によると居場所は「不定(神出鬼没)」となっている。

水晶大戦時代にもミスリル銃士として登場。ガルカゆえに年齢の違いは感じさせないが、ある人物に対しては忠誠や戸惑いの表情も見せる。
連続クエストでは彼の知られざる素顔も明かされる。

ちなみに背負った両手剣ナイト専用両手剣フランベルジュ」と同じグラフィックをしている事から、「ザイドサポ暗黒のナイトではないか」という説も一時浮上した。
その後、Fafnir戦利品であるバルムンクではないか?と言われたがこちらは宝玉の色が違うため別物と断定、その後もしばらく疑惑は続いたがフランベルジュと同じグラフィックバリンソードの登場により、これではないか?との説が生まれ、定着した。
しかしながら、そもそもNPC装備品は名称が明記されているわけではないため、見た目が同じだからと言って我々が使う武器と同じだと判断するのはおかしな話である。それでもこの疑惑は長い間匿名掲示板で語られ続け、さらには暗黒騎士叩きのネタに使われた事がしばしばあった。
サービス開始当初からの見た目のかっこよさや便乗扱いというネタの人気からか、NPC人気投票で11位を獲得している。

なお暗黒騎士スレでは敬意を込めて彼の事を兄貴と呼び慣わすのが習慣。
Zeid : おまえの刃は黒く輝いているか?
 さらなる高みを目指し、渇しているか?
 それならば、ゲーヴィッツの死神の鎌を砕け。
Zeid : 暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。
 決してその先に希望はない。人の悲しみ、憎しみを
 背負うことを義務付けられた存在。
Zeid : 冒険者の時代……。
 それは、英雄なき時代……。
 そして、誰もが英雄になり得る時代……。
2.項 フェイス
2013年12月11日のバージョンアップ実装された。

継続ログインキャンペーンなどで入手可能な「盟-ザイド」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで習得できる。

ジョブ暗黒騎士暗黒騎士
戦闘タイプ近接物理
武器両手剣
WSパワースラッシュ
フリーズバイト(硬化/炸裂)
グラウンドストライク(分解/湾曲)
アビッサルドレイン
アビッサルストライク
アビリティラストリゾート暗黒ネザーヴォイド
魔法スタンエンダークアブゾタックアブゾアトリドレインドレインIIアスピルアスピルII
その他


以上のようなプレイヤーを補助するアタッカーとしてのテクニカルな立ち回りを見せてくれる。
ガルカであるためHPが豊富な反面、MPとてもとても少ない。

調整・変更
特殊台詞
2015年5月14日のバージョンアップ実装された。

星唄ミッション第1章第16節「使者ヴォルトオスクーロ」をクリアすると入手できる「盟-ザイドII」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで習得できる。

ジョブ暗黒騎士戦士
戦闘タイプ近接物理
武器両手剣
WSグラウンドストライク(分解/湾曲)
アビリティラストリゾート暗黒
魔法スタンアブゾアトリ
その他デスペレートブローダブルアタック


兜を取った姿となっている。
使用魔法スタンアブゾアトリの2種だけになり、敵の特殊技スタンで止める、敵の魔法効果をアブゾアトリ吸収する以外の(ある意味余計な)動きを行わなずに殴り続けるシンプルな動きゆえに、物理攻撃による火力重視の戦闘スタイルになっている。また他の行動で硬直する隙が少なくスタンの信頼性が高い。
ラストリゾート効果中は、ヘイスト支援があると一人連携まで行えるくらいに攻撃速度が上がる。
暗黒も積極的に使用するため、火力は高いもののHPの管理に注意が必要である。

特殊台詞
関連項目
Zeid/ネタバレ】【Raogrimm】【ミスリル銃士隊】【暗黒騎士】【便乗ブラザーズ】【フェイス/一覧】【

コメント表示/書き込み コメントはありません