行商人(ぎょうしょうにん/outpost traders)
一般には、商品を持ち歩いて小売する商人のこと。
設定上はクエスト救出」「武器の仕入れ」などにも行商人は登場するが、以下ではアウトポストショップを開いているNPCについて解説する。

もっとも「行商人」は公式に使われている表現*1ではあるが、ショップとしての利用価値が低いせいかあまり使われていない。「アウトポストの商人」と言う方が伝わりやすいだろう。

利用条件

行商人はそのリージョンを支配している国、もしくはその同盟国に所属している冒険者としか取引をしない。ただしアイテムの売買以外は他国民でも利用可能。

リージョン獣人支配などの場合には行商人ガード国境警備兵)もろともいなくなってしまう。また、トゥー・リアには元々ガード行商人も存在しない。

役割

ショップ

ムバルポロス以外
商品標準価格備考
目薬2,595 G
毒消し316 G
やまびこ薬800 G一部エリアでは864G
ポーション910 G
エーテル4,832 G

ムバルポロス
商品価格
ムバルポロス水800 G
ゴブリン人形500 G
カッパーナゲット105 G
サンゴタケ755 G
魔銅鉱800 G

ほとんどの行商人の間で品揃えは共通で一部の薬品類を売っているだけなので、ここから商品を購入する機会は滅多にない。ただし、現地で入手した不要なアイテムを売り払うという使い道はある。

例外がムバルポロスで、品揃えはムバルポロス特産品が中心であるが、カッパーナゲットのようにここでしか販売していないアイテムもある。

いずれも名声による価格変動は起きず、基本的に標準価格で販売されている。ただし、やまびこ薬ロンフォールを除くオリジナルエリアでは864ギルと、なぜか一般的な標準価格(800ギル)とは異なる価格で販売されている。

テレポ・サービス

2003年の公式イベント暴れだした贈り物」以降は、アウトポストに補給を行っていれば自国に有料でテレポしてくれるようになった。

詳細は【OPテレポ】の項を参照。

武器防具エヴォリスの回収

行商人武器防具エヴォリストレードすると所属国リージョンポイントが上昇する。

元々は2002年の公式イベント獣人撲滅キャンペーン」と共に行われていた「武器防具回収強化キャンペーン」限定の仕組みだったが、→2002年9月12日のバージョンアップ以降は常時行われるようになった。

最初は装備品のみだったが、2010年6月22日のバージョンアップ以降はエヴォリストレードできるようになっている。

関連項目

アウトポスト】【コンクェスト】【OPテレポ】【ガード】【ショップ
*1
例えば→2010年6月22日のバージョンアップでは「エヴォリスアウトポスト行商人トレードできるようになりました。」とある。その他のバージョンアップでも基本的に「行商人」と称されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。