複数回攻撃(ふくすうかいこうげき)
システム内部上、一瞬で複数の攻撃を行うこと。
マルチアタック」と呼ばれることもある。*1
WSに関しては多段WSの項を参照。

たとえばダブルアタックが発動すると、一度切りつけた直後にもう一度切りつけているように見えるが、実際は二手目が一瞬遅れて表示されているだけで、システムはその二つの攻撃が同時に行われたとして処理している(これは、HPゲージの減り方やTPの増え方からも判断できる)。ヘイストは満遍なく、確実に単位時間あたりの攻撃数を増やすのに対し、複数回攻撃は基本的に乱数要素が付きまとうため、(発動率100%の二刀流格闘を除くと)不安定な存在である。

複数回攻撃の判定順序は、クワッドアタックトリプルアタックダブルアタック複数回攻撃武器の順で行われる。
より上位の複数回攻撃が発動した時点で以降の判定は行われないため、攻撃回数の多い複数回攻撃武器は、DATAにより平均攻撃回数が逆に減少するケースもある。これについては複数回攻撃武器の項に詳しい。
なお、一回の攻撃機会での複数回攻撃は8回が上限となっている。

例えだが、それぞれ単体で以下の特性を得た場合は同等の性能となる。

関連項目

ダブルアタック】【トリプルアタック】【クワッドアタック】【マルチアタック】【複数回攻撃武器
*1
公式的には良性ステータス変化であるが、トリプルアタッククワッドアタックを有する装備が増えてきているため、それらを纏めた俗称としてとして用いられることがある。例として「マルチアタック特化」など
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。