技能の薬(ぎのうのくすり/Revitalizer)
薬品の一つ、テンポラリアイテム
Rare Ex Tmp
全てのアビリティを瞬時に使用可能にする薬。
キャスト係数は4(1秒)。

SPアビリティを含む、全てのアビリティ再使用時間カウントを0とする効果がある。チャージを行うタイプのアビリティに関しては、チャージ数が最大まで回復する。

テンポラリアイテムの形態でしか存在していない薬品のため特定のコンテンツの範囲内でしか使用することはできず、入手機会は限られる。

入手可能なコンテンツ







どのコンテンツにおいても正に「切り札」ともいえるアイテムである。SPアビリティを復活させる事ができるため、一部のジョブは凄まじい火力を持つこともできる。風水士では凄まじい弱体効果を掛け続けることが可能となるほか、ナイト魔導剣士は特定の攻撃から完全防御を得るなど、使い方一つで瞬時に形勢を覆すほどの効果を発揮してくれる。
反面SPアビリティにほとんど依存しない戦闘が可能なジョブが取得した場合は、悲しいことに宝の持ち腐れとなってしまうことが多い。SPアビリティの有用性を再確認させてくれる薬剤であると共に、ジョブごとのアビの有用性の差も浮き彫りにしてしまうアイテムと言える*2

SPアビリティを即座に復活させたい場合、おたからポイントさえあればMMM警備課調練室でこの薬が確実に入手できる*3。また、時間が許すのであればアビセア-ウルガランに赴きReshephを倒して技能の薬を手に入れるのも1つの道である。

2015年12月10日のバージョンアップで下位薬として技量の薬が追加された。

関連項目

テンポラリアイテム】【再使用時間】【SPアビリティ】【技量の薬
*1
ただしビシージ開始から時間が経過している状態で参加した場合には、Najelithが生存していても必ず支給されるとは限らない。
*2
そのため、過去にはナイズル島サルベージの途中で発見した場合、有効に使えるジョブに取って貰う等、十分な話し合いが行われることが多かった。
*3
一日に何度もMMMで技能の薬を必要とする場合、可能であれば事前にコルセアワイルドカードSPアビ回復を狙ってみるのも良い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。