Mireu(みる)
エスカ-ジ・タエスカ-ル・オン醴泉島に出現するウィルム族NM
2020年2月12日のバージョンアップで追加された。

出現条件

ドメインベージョンで第1陣の雑魚を殲滅したときに、従来出現していたウィルム族に代わって出現することがある。
出現時、ユニティチャットでは「???が出現」というアナウンスが流れる。

実装当初の出現間隔(再抽選開始までの時間)は1時間だったが、2020.3.10以降は1度出現すると再抽選が行われるまで5日間の間が空くようになった。

特徴

制限時間は60分。

氷属性の高位精霊魔法や、範囲弱体魔法バイオIII、メテオなどを詠唱する。
常時ブレイズスパイク魔力の泉を何度も使用し、魔力の泉効果時間中はドレッドスパイクを纏う。

特殊技

名称範囲効果備考
ハイパーサーミックブレス前方範囲火属性ブレスダメージ
ハリケーンウィング自身中心範囲風属性魔法ダメージ暗闇暗闇命中ダウン-150
アブソルートテラー単体テラー
ホリッドロア単体強化全消去食事含む
スパイクフレイル自身中心範囲物理ダメージ後方カウンター
以下、HP50%以下で使用開始
リベンジウィング自身中心範囲風属性魔法ダメージ使用後しばらくアイススパイクを纏う
インポージングビサージュ単体テラー
ベイルフルロア自身中心範囲強化全消去食事祈祷神符含むほぼ全て消去*1
選ばれし時の到達点自身中心範囲フェイス羅盤消去

第2陣のボスとは桁違いの強さを誇り、実装直後は弱体なしでの必要命中は1700以上と言われており食事神符による強化を得てもなお達成は困難だった。
この異常な回避の高さはさすがに開発も高すぎると見たか、続く2020年3月10日のバージョンアップ回避魔回避が下げられる措置が取られた。

また、スパイクフレイルに至っては3000超ダメージをばらまくため、即死ないし瀕死の状態は確定、当然フェイスは耐えられるわけもなく確実に消滅する。このため後方からの攻撃はご法度となる。
さらにはブレス正面では6000程度のダメージになり、まさに真龍のお手本のような相手である。

また、イドリスボルスター状態でジオフレイルジオマレーズを設置してもほとんど与ダメージが増えないことから、かなり強力な風水魔法耐性を有している模様*2
このため弱体弱体魔法呪歌ステップ、各種追加効果などに頼ることになる。

攻撃を当てていると時々、
Mireuの体勢が崩れた!!

というログが流れ、一定時間弱体される。
しばらくすると、
Mireuはぐらついた体勢を立て直した。

というログが流れる。

HPが残り1割程度になると、
Mireuの体勢は崩れない。

というログが流れ、これ以降体勢を崩した弱体効果に頼らずに削り切る必要がある。

あまりの強さのため実装直後は討伐不可能といわれていたが、バージョンアップ翌日の2020/2/13にOdinワールドで撃破報告があったのを皮切りに各ワールドで撃破されるようになってきた。

スラッグ族汁ペットコローシブウーズ追加効果攻撃力防御力を33.3%ダウン」が必中に近い性能の様子で、Mireu討伐に大きな力になりうる。

そしてMireu討伐最大の難点とも言える事象に、人が集まりすぎてMireuが表示されないという問題がある。
Mirenu、Mirenなどと揶揄されるように、倒されるまで見えないままという事もしばしば。

2020年3月10日のバージョンアップ以前

討伐への大きな課題としていの一番に挙げられるのが途方も無い回避の高さであり、上記の風水効果を大幅に減じてくるため例えボルスター中であってもトーパーは思った以上に効果を発揮しない。回避率を大きく下げる手段としてはディストラIIIを入れる事だがCL119のモンスターとしては魔回避が非常に高く、まっとうな装備をしたですらサポ黒による精霊の印をもってしても基本的にレジストされるのでスタイミー+サボトゥールを併用して絶対魔法命中+弱体深度+弱体効果時間を限界まで引き出してディストラIIIを入れると効果的である。ドメインベージョンの仕様上PC同士が即席PTを組む事は基本あり得ないため*3、その場にいるPC同士で/say/shoutを用いてディストラ周りの情報共有があると削りがスムーズに進む。

2020年3月10日のバージョンアップでは回避魔回避が大幅に引き下げられている。

戦利品

討伐ボーナスとしてドメインポイント80ポイントが得られ、同時に称号ミレウミンサーMireu Mincer)」(ミレウをひき肉にした者)が得られる。

討伐ボーナスとして得られるドメインポイントは、ドメインポイントの取得上限とは別枠で加算される。
5体目討伐時に当日分をまだ取得しておらず、6人以上のプレイヤーがいれば100+100で200DPが加算される計算となる。

また連続討伐数に応じて、ドメインポイントの基本獲得量が以下のように増加する。
連続討伐数基本獲得量
0体10ドメインポイント
1体15ドメインポイント
2体20ドメインポイント
3体30ドメインポイント
4体40ドメインポイント
5体以上50ドメインポイント
取得上限が100ドメインポイントに増加

歴史

2020年3月10日のバージョンアップではMireuに関して以下の変更が行われた。

出典

韓国の神話に登場する竜*4。大蛇が千年生きてこの竜になるという伝承がある。
韓国文化観光部2000年式で[mi][reu]の2音より成り、カタカナで読みをつける場合はミルとなる。

関連項目

ドメインベージョン】【Azi Dahaka】【Naga Raja】【Quetzalcoatl
*1
祈祷神符は消された直後に復活するのでアイコンに残り続けるが、消去されたログが出る。
*2
風水効果を-95%カットするとの報告がある。
*3
PCが自分・もしくは間接的に他PCが有利になるフェイスを複数召喚・使役するのが常識化している為である。
*4
→Korean dragon(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。