Lilisette

記事名読み
りりぜっと
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。二つのタイプが存在する。
1.項 登場人物
Lilisette.jpg
アルタナミッションに関わる重要人物。ミッション上では四人目のヒロインとなる。アルタナミッション舞姫、来たりて」以降に登場する。

クリスタル大戦中に人気を博した「マヤコフ舞踏団」団員で、ジョブ設定は踊り子。使用武器短剣二刀流種族ヒューム、独自フェイスタイプ(体格はヒュームではあるが耳が長い)。父エルヴァーン・母ヒュームであるため、リリゼットはハーフのヒュームである。

マヤコフ舞踏団」に入団して間もない新人。とは言え、その踊りの技量は相当なものであり、厳しい入団審査を一発でクリアしたという腕前を持つ。通称「月影の胡蝶」と呼ばれ、舞踏団の中でもかなりの人気を誇るトップダンサー。しかし、性格は見た目とは裏腹にかなり強気であり
注釈1
Portiaが言うには気が強いので「月影の狼」とも呼ばれているようだ。
、言い寄るイケメン男子の鼻っ柱を折ってしまうなど
注釈2
仲間の踊り子曰く「鼻を折られたり、顎を外されたり」なので、比喩ではなく本当に折っている可能性も…。
、相当のじゃじゃ馬娘である。このためか、舞踏団のメンバーには一目置かれる存在となっているようだ。

どういうわけか、これから起こる事が「わかる」らしい。なぜか『黒白ネコ』の行方を追いかけている。

NPC人気投票では3位に選ばれた。コメントでは「へちゃむくれ」と呼ばれるのを気にしている様子が見られる。
Lilisette : ……なに見てんのよ。
 耳の長いヒュームが、そんなに珍しい?
Lilisette : ダメだって、ダボ……
 ううん、ラヴォール村は危険よ!
Lilisette : わたしの知らない事態になっているんですもの。
 いまの時期にオーク軍が侵攻してるなんて、絶対おかしいのよ。
2.項 フェイス 
2014年10月7日のバージョンアップで追加された。
クエスト禁断の再会」で入手可能な「盟-リリゼット」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスリリゼット」を習得できる。

ジョブ踊り子踊り子
戦闘タイプ近接物理
武器短剣
WSワーリングエッジ(湾曲/振動)(範囲攻撃)
ダンサーズフューリー(分解/切断)
ソーンスタンス
ビビファインワルツ
センシュアルダンス
ラウジングサンバ
その他


通常の踊り子には見られない舞い踊るようなモーションで戦う。短剣二刀流を構えているが、実際の扱いは一刀流であり攻撃間隔もそちらに準じて設定されている。攻撃は回転斬り、ジャンプ斬り、宙返りと多彩だがヘイストマーチ攻撃間隔を短縮するとモーションが途中でキャンセルされてしまうという問題がある。
星唄ミッションで習得できるII型と比較するとこちらは攻撃・防御・強化回復を兼ね備えたバランスタイプ。

特殊台詞
2015年8月5日のバージョンアップで追加された。
星唄ミッション第2章第16節「仮面の一味」をクリアすると入手できる「盟-リリゼットII」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスリリゼットII」を習得できる。

ジョブ踊り子戦士
戦闘タイプ近接物理
武器短剣
WSワーリングエッジ(湾曲/振動)
ダンサーズフューリー(分解/切断)
ビビファインワルツ
アビリティラウジングサンバ
その他ダブルアタック


従来型と比較すると行動パターンがシンプルになり、性能としてはアタッカー寄りとなっているが、TP2000まで連携トスを待ち湾曲衝撃振動収縮属性には反応しないので、サンバワルツ用にTPを貯めた状態で待機させやすい。物理命中率の高さから補助を目的とした運用であるならば比較的高いコンテンツレベルでも通用するステータスを持っている。
ラウジングサンバの仕様上、クリティカルヒットの回数等が査定に影響するドメインベージョンでは無二の適性を誇る。また、プレイヤーに対してもシャンデュシニュビクトリースマイトとの相性は格別であり、サンバ発動時はこれらのWSダメージが目に見えて上がる。
ヒロイン系フェイスII共通のブラーエフェクトを纏っている。

特殊台詞
その他・余談・外部出演

小川:性格付けを決める時に参考にしたキャラの1人に「ともよ」というキャラがいました。今のリリゼットはその時の性格とは全く別になりましたが、当時の名残としてリリゼットのデータが入っているフォルダ名が「ともよ」になってます。一生「ともよ」のままだと思います。













関連項目
アルタナミッション】【Lilisette/ネタバレ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません