サンバモード(さんばもーど/Sambas)
踊り子アビリティの一分類。
再使用時間は全て1分。

名前習得Lv消費TP効果時間効果
ドレインサンバ5100120秒敵を被HP吸収状態にする
アスピルサンバ25100120秒敵を被MP吸収状態にする
ドレインサンバII3525090秒敵を被HP吸収状態にする
ヘイストサンバ4535090秒敵を被攻撃間隔短縮状態にする
アスピルサンバII6025090秒敵を被MP吸収状態にする
ドレインサンバIII6540090秒敵を被HP吸収状態にする

パーティーメンバーをサンバ状態にするのではなく、踊り子のみがサンバ状態になる。
サンバ状態で敵にオートアタックを当てると、デイズ状態(後述)にする。
リキャストが1分なので頻繁には使用できない。効果はディスペルなどで解除される。
アビリティ扇の舞い効果時間中は使用できなくなる。
アビリティ剣の舞い」にメリットポイントを2段階以上振っている場合、段階に応じて効果時間が延長される(+5%~+20%)。
ジョブポイントによって、効果時間を+2秒×段階(最大10段階)延長することができる。

踊り子AF頭「ダンサーティアラ」「DRティアラ+1」を装備していると効果時間が30秒増加する。
AF109の「マシシティアラ」では+40秒、AF119の「MXティアラ+1」では+45秒増加する。

サンバステータス変化)とデイズ(ステータス変化

サンバモードを実行すると、踊り子サンバ状態になる。

サンバの共通点は、エン系魔法のように「自身に特殊な能力を与える」のではなく、対象に「第三者から攻撃されたら、攻撃してきた相手を有利にしてしまうステータス変化を与える」ことである。この状態異常を「デイズ」と呼ぶ。
そのためサンバはエンデイズともみなすことができる。ただし、サンバエン系とは別枠で、デイズによる追加効果の方がエン系と同一枠であるので、厳密的な意味ではエン系とは異なる。
サンバの効果は踊り子のみに発生する。サンバ状態ではないパーティーメンバーがサンバ状態者と異なるターゲット攻撃しても、敵がデイズ状態にはなっていないのでそれによる追加効果も得られない。
また、デイズ効果はパーティー単位で管理され、ペットフェローアライアンスは恩恵を受けることができない*1。その代わりか、他のパーティが与えたデイズの効果を上書きしたり、また上書きされたりする事はない。

この各種サンバを使用したオートアタックで相手をデイズ状態にする際、レジストされることはなく、攻撃命中すれば与ダメージが0であっても100%の確率で相手をデイズ状態にする。
また、敵をデイズ状態にした際の最初の攻撃からデイズによる追加効果が発動する。

サンバモード武器追加効果エン系は併用可能だが、デイズによる追加効果武器追加効果エン系の併用は不可能。
具体的には、武器追加効果が発動した場合やエン系がかかっている状態では敵をデイズ状態にすることは可能だが、自身がデイズによる追加効果を得ることはできない。
優先順位はエン系武器追加効果デイズによる追加効果の順に落ちる。

デイズ自体の効果は10秒程度で、オートアタックが続く限り上書きされる。攻撃が外れ続けるとデイズ効果が途切れてしまうため、効果的にサンバモードを扱うには命中率の確保が必要となる。

サンバによるデイズは他のサンバデイズと共存できず、同ランクでは相互に上書きし、ランクの高いものが優先される。
例えば、ドレインサンバアスピルサンバは同ランクの為、後に行われた攻撃のもので上書きされる。そこへ高位にあるドレインサンバIIを発動した攻撃を行うと、ドレインサンバIIで上書きされ、それを下位のドレインサンバアスピルサンバ上書きすることはできない。
そのため、パーティ踊り子が複数いる場合、同じサンバで揃えてオートアタックしても、デイズの切れ目を減らすこと以外のメリットは薄い。

ちなみに、デイズ(daze)とは英語で「眩惑、目をくらます」という意味の言葉。オートマトン射撃戦フレームWSにも同様の名前のものがある。

なお、デイズ状態のステータスアイコンサンバ状態のものと同じである。

解説

サンバはブラジルのダンス音楽の一つ*2。4分の2拍子の音楽に合わせてステップを踏む即興の踊りが中心となる。

日本では露出度の高い女性が踊るイメージがあるが、カーニバルのサンバはテーマを決めてチーム全体でそれを表現し、出来栄えを競うものであり、そのようなダンサーはむしろ一部である。また男性のダンサーも存在する。

関連項目

ダンス】【ダンサーティアラ】【DRティアラ+1】【マシシティアラ】【セヌーナマント】【エイビス
*1
但し竜騎士アビリティエンパシー」で飛竜サンバモードをコピーすることは可能。
*2
→サンバ (ブラジル)(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。