仮面の一味(かめんのいちみ/Ganged Up On)
星唄ミッション第2章第16節。
イロハの存在を世界に認めてもらうには
女神アルタナに頼むほかないようだ。
しかし、女神アルタナに会うためには
まず、嘆きの涙を減らすために
尽力しなければならない。
まだリリゼットに会っていないのならば、
アルタナミッションを進めよう。

アルタナミッションの進行状況によってイベントの進行手順が変化する。

また、ミッションの状況によってリリゼットが出て来られない状況の場合、イベントが発生しない。その場合はさらにミッションを進める必要がある。(例:「さようなら、リリゼット」から「映りしは、暁の」の間では発生しない。)

アルタナミッション26.「傾ぐ天秤」まで進めている場合

下記いずれかにあるCavernous Mawの隣りにある青い光を調べるイベント

調べてもイベントが発生しない場合、南サンドリア〔S〕に移動したら発生した事例を確認済みだが、それでも発生しない事例も報告されており、今後の検証が待たれる。

イベント終了後、自動的にウォークオブエコーズパシュハウ沼〔S〕グロウベルグ〔S〕から行ける側)にエリアチェンジし、次節に移る。

なお、禁断の口を調べてイベントを起こす場合、マイバッグがいっぱいだと「これ以上盟-リリゼットIIを持てないので、アイテムを整理した後、話しかけてください。」と言われてイベントを起こすことができない。

アルタナミッション26.「傾ぐ天秤」まで進めていない場合

まずはアルタナミッション8.「天涯の娘」(BF紫電、劈くクリア)まで進める必要がある。ミッションを進めたら、南サンドリア〔S〕に移動するとイベント

このイベントにてだいじなもの露光蟲」を入手、また未来の絆が奇跡を起こし、アルタナミッションの「心に宿る記憶」がすべて解放され、「盟-リリゼットII」を入手し次節に移る*1

「心に宿る記憶」とは要するにネタバレのこと。アルタナミッションクリアでも、重要キャラクターがこの後の星唄ミッションに登場してしまうので、ネタバレを望まないのであれば先にアルタナミッションクリアしたほうがよい。

前節仮面の一味次節
流浪の旅犠牲の上に

関連項目

星唄ミッション
*1
盟-リリゼットIIを持てなかった場合、南サンドリア〔S〕モグハウス前の名前の表示されないポイントを調べることで再入手することが可能である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。