ピクトロジカ ファイナルファンタジー(ぴくとろじか ふぁいなるふぁんたじー/PICTLOGICA FINAL FANTASY)
スクウェア・エニックス製作のゲーム。
スマートフォン(iPhone,iPad,Android)用のものが2013年10月21日に発売されている。

FFシリーズのドット絵を問題としたイラストロジックパズルゲーム。ゲームは上半分にFFシリーズモンスターキャラクター戦闘画面が表示され、下半分にイラストパズルが表示される。

プレイヤーがイラストパズルを解くことでモンスターたちにダメージを与え、殲滅すればクリア。逆に敵からの攻撃全滅するとゲームオーバーとなる。キャラクター育成やパーティー編成などFFシリーズ同様のRPG要素が含まれるのが特徴。

FFXIとの関わり

FFXIからもキャラクターや音楽が登場している。各キャラクターにはリーダースキルという物があり、特徴のあるセリフが設定されている。
そのキャラクターで印象的なセリフという事で、多くはフェイスと同じセリフとなっている。
また育成の過程でプレミアスキルというTP技*1のようなものが習得でき、こちらもキャラクターの個性を反映したものとなっている。
2017年12月現在18キャラクター19種類が入手可能。
スタート時に好きな作品をFFXIにした場合、初期キャラクターとしてプリッシュが貰える。

実装番号順、下に行くほど新しく追加されたキャラクターとなる。
キャラクターリーダースキルLS
プレミアスキル(PS)
備考
テンゼンLS「……ただ、春の夜の夢のごとし……」
PS:天つ水影流奥儀・月影
BF武士道とは」での台詞
フェイステンゼンII」のWS使用時台詞
シャントットLS「わたくしからは逃げ切れませんことよ?」
PS:ブチ切れ
フェイスシャントット」の呼び出し台詞
PSは核熱MB古代魔法を選択していくという凝った演出。
クリルラLS「鷲獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす!」
PS:なし
BFヒロインズコンバット」でクリルラが口にする「あの方」の座右の銘*2
フェイスクリルラ」の呼び出し台詞
アヤメLS「自らを律し、自らの手で道を極めようと思います。」
PS: 四之太刀・陽炎
バストゥークミッション海賊たちの唄」に出てくる台詞*3
フェイスアヤメ」の呼び出し台詞
プリッシュLS「ハラペコマンボ! なんかオゴレ!」
PS:崑崙八象脚
フェイスプリッシュ」の呼び出し台詞
リリゼットLS「忘れないで。わたしたちが、未来を決めるのよ!」
PS:センシュアルダンス
フェイスリリゼット」使用時
カムラナートLS「さらばだ、道化の猿どもよ。おまえ達の役目は終わった。」
PS:大風車
ジラートミッション新たなる世界」にてクリスタルの戦士召喚したときに発した台詞
エルドナーシュLS「僕が、答えを与えてあげるよ。神の扉トゥー・リアで。」
PS:ステラバースト
ジラートミッションデルクフの塔再び」にてトゥー・リア出現時に放った台詞
ライオンLS「憎しみと、哀しみの日々を終わらせないと!」
PS:ウォークザープランク
フェイスライオン」使用時
アフマウLSアヴゼンたちが傷ついたら……承知しないんだから!」
PS:インペリアルオーソリティ
アヴゼンたちは登場しない。
トリオンLS「この戦い、全力でのぞむことを誓おう!」
PS:ロイヤルバッシュ
フェイストリオン」呼び出し台詞
マートLSいやならやめてもいいんじゃぞ
PS:神道流熊殺し
限界クエスト2「すべての高い山に登れ
アシェラLS「わたしたちは弱くても、大切なひとのためになら強くなれる」
PS:ガイディングライト
フェイスアシェラ」使用時
闇の王LS「死ですら、もう俺をとめることはできぬのだ!」
PS:インプロージョン
BF戦接敵時。
イロハLS「観念いたしなされッ!」
PS:天つ水影流・花時
一人連携を狙う時など様々な場面で発している。
セミ・ラフィーナLS「逆らえば容赦はしない!」
PS①:ルクスアロー
PS②:ステラアロー
ステラアロー使用時のセリフがリーダースキルとなっている。
シャントットC
(コスモス)
LS「わたくし、ブチ切れますわよ。」
PS:ヴィゾフニル
いつもの決め台詞。
オパーラインドレス+リラコサージュ+ファイアスタッフ
アルドLS「ちっぽけな生命の、でっかい意地ってのを見せてやるぜ!」
PS:なし
ジラートミッション神の扉トゥー・リア
ザイドLS「私の足手まといにだけはなるな。」
PS:なし
フェイスザイド」の呼び出し台詞

FFXIBGM


期間限定のコラボレーションイベントでは次の曲も流れる。

FFXIとのコラボレーションイベント

FFXI対応ギルクエストギルを支払えば24時間プレイ可能となる。ランク30以上必要。)
※過去のコラボイベントの復刻だが、一部時代遅れになった装備品報酬から削除されるなど変更されている。
※昨今のパワーインフレにより、中級者なら容易にクリア可能となっている。
※基本的にプレミアムメモリアはすぐに貰えるが専用装備を得るのはとても難しい。

※以下は過去に行われたであろう「Vana'diel Chronicle」の内容です。
※本イベントは終了しておりギルクエストに集約されています。

その他

関連項目

ピクトロジカ ファイナルファンタジー コラボイベント

外部リンク

→公式サイト
→ピクトロジカ ファイナルファンタジー(Wikipedia)
*1
パズルを早く解くほどゲージが溜まる必殺技のようなもの。
*2
正確な台詞は「「鷲獅子は兎を狩るのにも 全力を尽くす」とは、あの方の座右の銘……。その言葉を胸に、全力を以ってお相手しよう!」。「あの方」が誰かは明言されていないが、ユニティリーダーピエージェ」が同じような台詞を言うため、ピエージェのことかも知れない。
*3
正確には「自らを律し、自らの手で道を極めようと強く思うのです。」
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。