Sextuple Razool Ja

記事名読み
せくすたぷるらずーじゃ
アブダルスの模型-レギオンに出現するマムージャ族(賢士タイプ)NM
2020年8月6日のバージョンアップで追加された。

アンバスケードに登場するマムージャ族のボスとしては、Bozzetto Autarchに続いて2体目となる。

2021年5月10日のバージョンアップからは2回目の登場となっている。
2022年5月10日のバージョンアップからは3回目の登場となっている。
出現条件
アンバスケード大典1章で突入するアンバスケードBFアンバスケード-エキスパート」のボスとして出現する。
特徴
名前の通り、最大6体登場する。とてもやさしい3、やさしい4、ふつう以降は6。
それぞれの個体は特定の属性精霊魔法を使用し、同属性ダメージ吸収する。
吸収属性を含む連携吸収されるので、吸収されない組み合わせを使い分けるか、連携しないWSをひたすら叩き込むかの打ち合わせをしておきたい。
スタンブレイクを除く殆どの状態異常耐性が高くはなく、各種弱体を入れることが出来る。
レジストスリープ持ち、なおかつ難易度次第で2回目以降の寝かせはレジストハックが前提となる。

名前ジョブor種族SPアビリティ吸収属性初期配置備考
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ中央前
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ左前
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ右前
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ中央奥難易度「やさしい」から追加
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ左奥難易度「ふつう」から追加
Sextuple Razool Ja戦士魔力の泉微塵がくれ右奥


吸収吸収吸収
吸収吸収吸収
プレイヤー側から見た初期配置。
2022.5.10バージョンアップにて、火属性マム氷属性マムが入れ替わり、光系統マムが赤黒い体色、闇系統マムが青い体色とで、2種類が市松模様できちんと並ぶように修正された。
また、難易度「とてもむずかしい」において、Sextuple Razool Jaを倒すたびに、他のSextuple Razool Jaが33%の確率で睡眠が解除されるようになった。

名称対象効果空蝉備考
チャージアップ自身魔法攻撃力アップ魔法防御力アップ-60秒
ワームアップ自身命中率アップ回避率アップ-ターゲット近接攻撃範囲外に居る場合に使用
デサーミングクレセント単体物理ダメージ武器脱衣装備変更不可(10秒)脱衣装備不可はmainとsub枠
ハールアナセマ単体物理ダメージ沈黙悪疫麻痺スロウ、毒1枚杖を捨てる
ワードリーチ単体物理ダメージシェル消去、魔法防御力ダウン3枚杖がある時
シールドシャッター単体物理ダメージプロテス消去、防御力ダウン1枚杖がない時

初期状態では黒魔法を使うが、自身が静寂状態になると、静寂状態にしたPCヘイトアップかつ他PCヘイトダウンをした後ハールアナセマを使用して杖を投げ捨てる。
そのため、静寂状態にしたPCはほぼ確実にハールアナセマを食らうことになるが、単体技なので空蝉ブリンク回避できる他、範囲はそれほど広くないようなので離れて回避も可能。
ハールアナセマは静寂に対するカウンター行動のため、静寂を付与できれば効果時間が一瞬であろうと杖投げが発動する。難易度によっては八之太刀・月光青魔法サイレントストームなどでも可能だろう。

杖あり状態で魔力の泉、杖なし状態で微塵がくれを使用する。
なお、SPアビリティは1回しか使用しない。このため、魔力の泉使用後にサイレスを入れると、微塵がくれは使用しない。

杖あり状態で倒されると「賢士の知性が引き継がれた。」のログが出、残りの敵の魔攻魔防がアップする。
杖なし状態で倒されると「戦士の腕力が引き継がれた。」のログが出、残りの敵の微塵がくれの威力がアップする。

賢士の知性を引き継いだ場合、とてむずでカットした状態で500程度の魔法が、即死クラスの攻撃力へとアップする。
そのため、スケルツォ大地の鎧即死しないようにするか(同時に複数の魔法が飛んでくる事故には対応できないが)、魔力の泉を使用した直後にサイレスを入れて戦士の腕力を引き継がせるようにするのが良い。

戦士の腕力を引き継いだ場合、微塵がくれダメージが5桁を超える。
またシールドシャッターのダメージが3000以上になり、盾役でも即死する威力になる。この技は空蝉の術回避できる。

魔法を使用する都合上、敵はHPが減ったりサイレスを入れられるまで、近づかない限り離れた状態をキープしてくる。
このことから、盾役が少し離れた場所からタゲを取ることで、魔法による他PTメンバーへの被害を減らすことが可能。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
名称について
sextupleは「6重の」という意味。

チャージアップ:興奮させる/気分を盛り上げる
デサーミングクレセント:武装解除する・三日月
ハールアナセマ:呪い投擲
ワードリーチ:防りの・突破
シールドシャッター:盾の・粉砕
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典1章】【サヴェージポール】【ソフィストリー】【Bozzetto Autarch

コメント表示/書き込み コメントはありません