ワームアップ(わーむあっぷ/Warm-Up)
  1. マムージャが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

マムージャ特殊技

命中率回避率を同時に高める技。
回避率アップ回避+40という検証結果が出ている。おそらく命中率アップも同程度ではないかと思われる。

ピョンピョンと軽く飛び跳ねた後に肩をほぐすウォーミングアップ動作を行う*1

元々格上と戦う機会がほとんどであるレベル上げ事情から、解除できる手段がないと劣勢になりやすい。ログには片方しかでないが、ディスペルフィナーレは二回必要となる。

青魔法

Lv68 BP4 MP59 詠唱時間2.5秒 再詠唱時間120秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:クリアマインド(4)
自身の命中率回避率をアップする。

ステータスボーナス:VIT+1

効果時間180秒、命中率アップ回避率アップの効果はどちらも+10。回避率アップについては長らくおよそ+10ではないかと思われていたが/checkparam実装により確定した。リキャストよりも効果時間のほうが長く、常時この状態でいることは可能ではあるものの、詠唱時間が長く、戦闘中に唱えると攻撃回数がその分減ってしまい元も子も無い。毎戦張り替えていると消費MPは馬鹿にならないが、オートリフレシュサンクション潜在能力リフレシュを併用するなど、MPの収支状況によっては選択の価値は十分にある。

主に命中率アップ目的で使用されることがほとんどだが、その評価は分かれている。常にクジャクの護符をもう一つ付けているようなものであり、命中率キャップしている相手に対しても、ワームアップを使う事で命中+10枠の現状の命中装備STR等の装備へ変更できるようになり、大変有用…という見方もある。

しかし、他の攻撃や補助に使う青魔法も総じて消費MPが多く、かつ青魔法ポイントにレベルごとの上限があるので、使用には頭を悩ませる。編成下弦の咆哮を使う召喚士マドリガルを使う吟遊詩人がいたりすればセットを見合わせたりと、その時の状況によって臨機応変に対応したい。

ラーニングは茶色の肌の前衛ジョブマムージャから。杖を持った青色マムからはこの技をラーニングできない。マムージャからはファイアースピットラーニング可能だが、こちらは逆に青色マムージャからのみラーニング可能となっている。

参考

2014年10月7日のバージョンアップ詠唱時間が7秒→2.5秒に短縮された。

関連項目

マムージャ】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
*1
英単語本来の発音に近い表記をするなら「ウォームアップ」で、ワームアップではミミズ上げである。この項に限り、「ウォーミングアップ」と表現するのが正しいか?
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。