2011年5月の追加バージョンアップ(にせんじゅういちねんごがつのついかばーじょんあっぷ)
2011年5月10日のバージョンアップに対して行われた、2回の追加バージョンアップ

2011年5月10日のバージョンアップは、実施時期が延期されたにもかかわらず予定されていたアートマの整理が行われなかったり、ワールド統合による混雑対策などが行われずプレイが困難になる、グラウンド・オブ・ヴァラーの影響で従来のミッション進行に支障が生じるほどのアクティブな敵の配置等様々な問題が生じた。

また、大幅な弱体となったからくり士の修正、ウィンダスアビセアNPCの配置等を巡り、公式フォーラムに非難が集まっていた。

不具合の修正と併せて、これらの問題に対応したためメンテナンスでは済まず、「追加バージョンアップ」という形を取ることになった。

2011年5月13日の追加バージョンアップ

調整


不具合修正


実装中止


2011年5月20日の追加バージョンアップ

調整


不具合修正


公式フォーラムとの関わり

この内容には、公式フォーラムによる影響がいくつか見られている。

ヒートキャパシターの変更中止は、最下位のWSに固定されることによってさらなる弱体となる事を指摘されての中止であり*1、データ量を理由として天の塔に配置されたNPCに対して、バスティオン情報は不要との意見が集まったことと、移動時間の差が示された事*2が、NPCの追加を後押ししている。

関連項目

2011年5月10日のバージョンアップ
*1
同時に、からくり士の初歩的な仕様も見落として調整を行っていたことが明らかとなってしまったが。
*2
1分かからないバストゥークサンドリアに対して、水の区経由で2分台、石の区からの直行で3分台であった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。