チョコボホイッスル(ちょこぼほいっする/Chocobo Whistle)
装備の一つ。
Rare Ex
エンチャント:チョコボ呼び出し
Lv20~ All Jobs
 <25/25 0:30/[5:00 ,0:30]>
キャスト係数は32(8秒)。店売り不可。ゴブリンの不思議箱不可。

チョコボ育成で入手できる。

過去世界以外のレンタルチョコボで進入できるエリアであればどこでも育成したチョコボを呼び出せる便利なアイテム
ただし事前にマイチョコボ呼び出しチョコボに登録していないと使用できない。
また、モンスターヘイトリストに載ってる状態では使用できない。

エンチャント数は有限だが三国チョコボ厩舎にいるNPCからリチャージしてもらうことが可能。
呼び出し1回分のリチャージにつき400ギル*1と少々値が張る。
しかし、フルチャージチョコボホイッスルがもらえるホイッスル交換券が割安で競売に出ていることも多い。

チョコボホイッスルでどのチョコボが呼び出せるのか確認する方法がないうえ、実際に呼び出してもチョコボの名前が表示されないので、複数の登録用チョコボを所持している人は注意が必要。

入手手段

  1. チョコボが成鳥まで成長した後、調教師から「騎乗できるようになりました」と報告がある。
  2. 南サンドリアチョコボ厩舎にいる調教師ハンティリヨン(Hantileon)と話す。
  3. チョコボ育成でお世話>お出かけを選択し、チョコボが遊びに夢中になっている間にチョコボの宝物を探す。
  4. 宝物が見つかった場合、再びハンティリヨンと話すと入手できる。

捨ててしまった場合

もしホイッスル交換券使用時等に間違って捨ててしまった場合、各国の育成NPCから2万ギルで購入可能(成鳥まで育てなおす必要はない。)
ただし既にそのチョコボ引退している場合、VCSチョコボ登録証トレードが必要。

マウントで利用する

ジュノクエストライドオン!クリア後に「チョコボホイッスル」をNPC"Mapitoto"にトレードすることで、マウントとしてマイチョコボを呼び出せるようになる。
性能は「チョコボホイッスル」に登録していたマイチョコボと同じだが、着替える手間や使用時に立ち止まる必要が無くなるほか、チャージをせずともずっと使えるので便利である。
なお、トレード後の「チョコボホイッスル」は返却されるが、そのあと捨ててしまっても構わない(再入手方法については上記参照)。
ストレージが1つ空けられる点も利点である。

関連項目

チョコボ育成】【呼び出しチョコボ】【ホイッスル交換券
*1
2008.6.10バージョンアップで価格の見直しが行われ、それ以前は呼び出し1回につき1000ギルとかなり割高だった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。