ヴォイドストーン(う゛ぉいどすとーん/Voidstone)
ヴォイドウォッチにてヴォイドウォーカーと戦うためのトリガーとなるだいじなもの
見た目はただの石ころだが
ジュノの研究機関より供給されている
魔具の一種。
位相の境界(Planar Rift)」での
ヴォイドウォッチャー
安定させる効果がある。

NPCVoidwatch Officer」からもらうことができる。

現在のストック数、もしくは次にストックされるまでのチャージ時間は、Voidwatch Officerに話しかけて確認することができる。
初期状態では1200分(20時間)ごとに1つストックされる。
だいじなものタリスマンジェイド」の一種、探究の明色ジェイド探究の暗色ジェイドを入手することでそれぞれ300分(5時間)ずつチャージ時間が短縮され、最短で10時間ごとに1つストックされる。

またアイテムヴォイドダスト」をVoidwatch Officerトレードすることで1つ補充可能。

一度に持てる数は、初期状態で3個まで。越境の明色間色暗色ジェイドを所持することでそれぞれ保持数が+1され、最大6つ保持できるようになる。

Planar Riftを調べてヴォイドウォーカーを出現させた際、沸かしたPCヴォイドストーンが1つ消費され、更にパーティメンバー全員にヴォイドウォッチ参加権(ヴォイドウォッチャー)が付与されてヴォイドウォッチが開始される。
ちなみに、パーティメンバーの分に関してはヴォイドウォーカーに勝利した時点でヴォイドウォッチ参加権が消失する。このため、戦闘に負けても再戦して勝てばヴォイドストーンの消費は1つで済む。

POP役以外はヴォイドストーンを所持していなくても戦闘には参加可能だが、戦闘後に得られる報酬経験値クルオのみになってしまう。

2016年4月5日のバージョンアップにて、だいじなものではなく、ストックから直接消費する事が可能になった。ストックから直接消費したい場合はまずVoidwatch Officerに話しかけ『いろいろ聞きたい』→『ヴォイドストーンについて』と進み、『ストック』を選択すればよい。ただしこの設定にしていても、手持ちのだいじなものヴォイドストーンが1個もない場合はヴォイドウォッチ作戦を開始できないので、1個は貰っておかなければならない。

関連項目

ヴォイドウォッチ】【ヴォイドダスト】【探究の明色ジェイド】【探究の暗色ジェイド】【Voidwatch Officer
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。