ウィンダス港

記事名読み
うぃんだすこう/Port Windurst
ウィンダス連邦聖都ウィンダスにあるエリアの一つ。エリア略称はPortWind。
飛空艇魔行船など、様々な船舶が入港する、海外から見た聖都の玄関。灯台や漁師ギルドなど海に関する施設が充実している。大戦前は何十隻ものミスラ私略船が投錨していた。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P36より。

ウィンダス港は桟橋に係留された船の上にギルドショップのある一風変わったエリア。それぞれの小舟は改造され、もはや航行することはないのだろう。リンクシェル魔法の地図もここで買うことができる。飛空艇の発着場があるためか倉庫が多く、その裏手で子供達が遊んでいるのを見ることができる。

お魚広場(Fishmonger Landing)の北にバストゥーク領事館、南には口の院があり、その隣に漁師ギルドがある。
漁師ギルドを利用し釣りをする者も多く、稀に誰かが使っていた帽子が釣れることもあるようだ。また当該ギルドがある桟橋には殿方に人気な「餌まきミスラ」がいる。

マップ中央には紅茶川(Blacktea River)があり、水の区からの流れが海にそそいでいる。この川は以前はモモロ川と呼ばれていたが、紅茶川事件をきっかけに現在のように呼ばれるようになった。港の沖には灯台と思わしき建造物も見える。緑の多さも相まってのびやかな雰囲気に浸れる場所だろう。

ウィンダス水の区が南北に広いマップとするなら、ウィンダス港は東西に広いマップであり、西側にある漁師ギルドショップを利用したい場合は石の区からのワープを利用した方が早い場合もある。
施設

このエリアでは釣りができ、パムタム海苔バストアサーディンキュスバストアブリームなどを釣ることができる。

クエスト航海帽子」をクリアする前であれば、クエストアイテム破れた帽子」を釣ることが可能。
四国地図販売NPCから200Gで購入できるだいじなものウィンダス周辺地図」に掲載されている。
また、ウィンダスからゲームをスタートすると初期状態で持っている。

隣接エリア

関連項目
ウィンダス連邦】【ウィンダス石の区】【ウィンダス森の区】【ウィンダス水の区】【天の塔】【スターオニオンズ団】【紅茶川事件

コメント表示/書き込み コメントはありません