Carabosse(からぼす)
アビセア-ラテーヌに出現するピクシー族ヴィーラNM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Carabosse

出現条件

アビセア-ラテーヌ(H-7)の???だいじなもの煌くピクシーの羽根」「透通ったフライの複眼」を所持した人が調べるポップする。
だいじなものポップさせた時点で消失する。

3Carabosse
2透通ったフライの複眼煌くピクシーの羽根
La Theine LiegeBaba Yaga
1透通った虫の翅黒色鱗粉
Plateau Glider
(雑魚)
Farfadet
(雑魚)

特徴

白魔道士タイプでHPが減ると女神の祝福を使用する。複数回使うこともある。
特性として強力なファストキャストを有する。

有効:スタンアドルエレジースロウ麻痺暗闇
無効:静寂睡眠

戦闘開始直後はさほど強くないが、女神の祝福を使われた後は挙動が変化する。
この女神の祝福戦闘開始直後HP9割の状態で使うこともあれば、稀に一切使用せずにそのまま倒れてしまうこともある。
女神の祝福の使用はある程度ランダムになっているようで、火力に自信があれば赤弱点をついてテラー状態にしたり、連続魔スタンや持続の長いサドンランジなどで固めたまま押し込めばそのまま撃破することも可能。

女神の祝福後は物理ダメージを50%カット*1が付与され、春夏秋冬4種類のブリーズが解禁となる。
この4種のブリーズの効果は通常のピクシー族の使用するものと効果に大差はないが使用後の挙動に変化が出る。





各モードは、別のブリーズを使用するまで永続する。再度のブリーズ使用には一定の与ダメージが必要で、ダメージを与えない限りは他のブリーズは使用しない。
また、ブリーズ自体多少のタメがあるためスタンで止めることも出来る。その場合もしばらくはブリーズを使用しない。

スタン自体には徐々に耐性がついてくるものの、使用されると前衛陣が行動不能になるウィンターブリーズにはスタンリゲインを解除すればむしろ組し易いサマーブリーズにはディスペルを飛ばし、スプリングブリーズにはIで良いので睡眠よけのケアルガを、魔法アタッカー多めの編成であればダメージ吸収されないようにオータムブリーズスタン、そうでなければディスペルリジェネのみの解除を、とそれぞれの特徴にあった対処をすればそれほど危険性の高い相手ではない。

スタンの累積耐性についても、致命的な威力を持つウィンターブリーズ中の精霊や古代を除けば命中火力ともに高くはないため、レベルキャップが更に解放された今日であれば大抵の前衛被ダメージもそれほど大きくはならず、白魔道士一人でも楽にナ系ケアルをまわすことが可能だろう。

戦利品

妖艶のアートマ猟師鉢巻アフリクターテウタテスサブリガカラボスの小石水行の小片(0~1)水行の絵札(0~1)、他素材
称号が「カラボスクワッシャー」(Carabosse Quasher:カラボスを鎮めた者)に変化する。

また、湧かせた人はだいじなもの光り輝くピクシーのチョーカー」が得られる場合がある。

出典

バレエ音楽「眠れる森の美女」に登場する邪悪な妖精*3オーロラ姫の洗礼に招かれなかったことに激怒し、姫に呪いをかけて眠り姫としてしまう。

なおFF5の序盤にはカーラボス(Karlabos)という似た名前のボスが登場するが、こちらはギリシャ語でイセエビ(καραβοζ)の意味なので、完全に別物である。

関連項目

ピクシー族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
特殊防御力扱いであるようで、戦士メリポアビトマホークである程度緩和することが出来る。一方で物理攻撃全般へのカットという扱いなのか、無属性物理レクイエスカットであってもダメージは軽減される。トワイライトサイズについては要検証
*2
極端な場合HP3500~4000前後であれレジストに失敗すると即死することがある。
*3
→眠れる森の美女 (チャイコフスキー)(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。