無属性(むぞくせい)
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   この記事は審議中です。
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )  確認のための情報源をご存知の方はご提示ください。
| U (  ´・) (・`  ) と ノ  記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。
 u-u (l    ) (   ノu-u   必要な議論をNoteで行ってください。
     `u-u'. `u-u'

  1. 物理ダメージの中で、斬属性突属性打属性格闘属性のどれにも属さないダメージを与えるもの。無属性物理ダメージ
  2. 魔法ダメージまたはブレスダメージで、8属性)のどれにも属していないもの。無属性魔法ダメージ、または無属性ブレスダメージ
  3. 物理魔法ブレスのいずれにも属さないダメージ(と思われるもの)。
    微塵がくれクイックドローコンセントリクパルスが該当すると考えられている。

いずれも、「属性が無い」「無という属性」双方の解釈が可能である。

概説

ゲーム中もしくは公式発表で「無属性」で呼ばれているものと、プレイヤーの間で「無属性」とされるものがある。ゲーム中ではレクイエスカットトワイライトサイズ無想無念に対して、公式発表では叢雨丸WSメテオ無属性と呼ばれている。

これらは必ずしも同一の特性を持っているわけではなく、以下で解説するように一口に「無属性」と言っても、様々な意味がある。

1項の無属性

トワイライトサイズエンチャントによるオートアタック叢雨丸による両手刀WSレクイエスカットなどが確認されている。
いずれも(近接物理)命中と対象の回避を基に命中判定が行われ、武器D値にSTR-VIT差等による補正を施したのち攻防比に基づく係数を乗じダメージが算出されるという点は、他の(近接)物理攻撃と変わらない。

モンスターに設定される「物理耐性」の多くは斬・突・格闘打属性に対する耐性となっており、これらを貫通できるのが大きな特徴。ただし、全てを貫通するわけではなく、NMBlest Bones」のように、無属性をも含む物理攻撃を100%カットする例もある。また、「特定の属性を持つ攻撃のみ有効」というタイプのバリアは貫通できないこともある。

エレメンタル族物理ダメージカットマジックポット族魔法ダメージカットハイドラ族ブレスダメージカットなどの、特定の種類のダメージに対するダメージカットの影響を受けない。タビヤガンビットのバリアも貫通してダメージを与えられる。逆に、特定の種類のダメージが増加する敵でも、ダメージが増加することがない。
ウラグナイト族が殻に篭った時など、ダメージの種類を問わず一律でダメージカットが上昇する場合には、無属性ダメージも影響を受けてダメージが減少する。

特定の属性に対するダメージ吸収及びストンスキンに対して、貫通するのか吸収カットされるかは、特殊技ごとに違っている。アポリオンNE巨人族*1アポリオンSEイビルウェポン族エミネンス・レコードのように魔法ブレスと同列の扱いをされるケースもあり、ほとんど独立したダメージ属性と言っても過言ではない特性を持つため、無属性物理がどのように扱われているかはケースバイケースで調べる必要がある。

2項の無属性

ほとんどの魔法ダメージブレスダメージは、8属性)のいずれかの属性を持つが、この属性を持たないもの。

名称種別ダメージ分類備考
メテオ黒魔法魔法
マジックモーターWS
スピリッツウィズインWSブレス
ロイエWS
気孔弾アビリティ
無想無念アビリティオートアタックのみ
斬鉄剣ダメージ契約の履行NMのみ

無属性物理攻撃と大きく異なる点は、「8属性全てに耐性があるが無属性には耐性がない」という防御特性がほとんどない*2ため、無属性によるアドバンテージが小さいことが挙げられる。

しかし、物理攻撃が主体の前衛にとって、物理耐性のある敵に対してこれらの攻撃は有効なダメージソースとなる。

また、敵の属性耐性に影響されないため、レジストされにくいのが特徴。天候曜日属性杖マジックバーストなどの影響も受けない。
ただし、魔法ダメージまたはブレスダメージであることには変わりがないので、それぞれ魔法ダメージカットブレスダメージカットの影響は受ける。

敵の特殊技でこの属性のものもあるのだろうが、いかんせん検証が困難で無属性と確定したものは皆無なのが現状である。

その他の無属性

公式には無属性という言葉は使われていないものの、プレイヤーの間で無属性ではないかと言われるものもある。



ファイナルファンタジーシリーズ無属性

無属性魔法代名詞としてフレア初代FFより存在していたが、今作では火属性魔法となっている。

他には「アルテマ」「メガフレア」といった最強クラスの魔法召喚魔法無属性扱いであることが多い。

関連項目

物理ダメージ】【魔法ダメージ】【ブレスダメージ】【属性
*1
Hyperion(魔法無効)には0ダメージになることから、このNMは斬突格打属性いずれかを持つダメージが有効と設定されているものと推測される。Cronos(近接無効)にはダメージが通ることから、このNMは斬突格打属性を持つ近接攻撃が無効と考えられる。
*2
大力足のように属性ダメージ吸収する例もあるので、全くないわけではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。