不慮の援軍(ふりょのえんぐん/Songbirds in a Snowstorm)
クエストの一つ。
依頼者フィリユーレ(Phillieulais S Dieuffon)

ボスディンに展開中の連合軍主力の後背を突くべく、
敵別働隊が進軍中との情報をキャッチした。
紅燕騎士隊に合流し、要撃作戦に参加しよう。

北方に展開中の連合軍を挟撃する為、密かに軍を進めていたオーク帝国軍
その情報をキャッチしたフィリユーレは、帝国軍への奇襲作戦を立案する。
アルテニア紅燕騎士隊と共に、ボスディン氷河での作戦に参加した冒険者であったが…。

過去のサンドリア関連連続クエスト不帰の道程」をクリアヴァナ0時越え及び、アルタナミッションが「傾ぐ天秤」以降の状態で、南サンドリア〔S〕(E-7)にいるロロンRholont)に話すとクエストが開始される。

次に正門チョコボ待機場(I-11)にいるDaigraffeauxに話しかけるとイベント発生。続けて、ボスディン氷河〔S〕エリアチェンジを行う事で更にイベントが発生する。尚、ボスディン氷河〔S〕でのイベントでは釣り竿(何でも良い)と火打石が1つ必要になるので、現地に赴く前に準備しておきたい。

ボスディン氷河〔S〕でのイベント終了後に(I-7)魔法塔付近にある「Colossal Footprint」を調べるイベント発生、だいじなものアーマードロブスター」「ハープーンフィッシュ」「シールドクラブ」を釣って来て欲しいと頼まれる。これらを釣る為には通常の釣り餌ではなく、(G-10)池の脇にあるRocky Perchを調べると得られるゴライアスワームが必要となる為、魔法塔でのイベントが終わったら、いくつか確保しておこう。

この3つのだいじなものは、ボスディン氷河〔S〕に点在する3つの池(G-10)(H-9)(J-7)と海岸で釣る事が出来る。それぞれの場所で「なにか一つが釣れると他が釣れなくなる」仕様になっているので目当ての3種の内の一つが釣れたら速やかに場所を変えると良い。*1モンスターが釣れる可能性もあるので注意する事。獲物は3種類とも小物扱いなので、大物のアタリが来たらリリースすればモンスター釣り上げることはない。また、(J-7)の池付近にはScyllaPOPしている可能性もあるので、こちらにも警戒したい。

だいじなものを3つ確保したら、再び(I-7)魔法塔の「Colossal Footprint」を調べイベント。崖の上に行き、これらの魚を焼いてくるように言われる。ここでいう「崖の上」とは座標上では同じ(I-7)なのだが、2段上のカンパニエ拠点がある階層の事を指す。(I-7)(テンキーの4)に「Charred Firewood」があるので、火打石トレードしよう。

イベント終了後、紅燕騎士隊と合流する為に(H-10)の魔法塔へ戻る。この付近に「Compressed Snow」があるので調べてイベント。さらにもう一度調べるNMPOP戦闘となる。戦闘に勝利したら再度「Compressed Snow」を調べる事でイベントが終了する。

報酬イカロスウィング

前クエスト不慮の援軍次クエスト
不帰の道程雪原を朱に染めて

NM戦・Orcish Bloodletter

通常エリアでのPOPであり、コンフロントの状態にもならないのでアライアンスでの撃破も可能。そこそこの強さを誇るので、同目的の人を集めてPTで挑みたい。レベルキャップが99の現在ではジョブによってはソロでの討伐も可能。周囲にとて表示のアンデッドモンスターが徘徊しているため、敵のいない通路に引っ張って戦うと良い。(レベル95からみれば楽な相手~丁度くらい?)
このような特徴から、戦闘が長引くと被害が増えるので、周囲の雑魚掃除ついでにTPも貯めて一気に押し切った方が良い。

特徴

不具合報告

一部の条件下で、(I-7)「Charred Firewood」に火打石トレードするイベント中に画面がフリーズする不具合が確認されていたが、後日に修正された。

FF11公式サイトより。
→バージョンアップで確認されている不具合について(11/12)
→ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(11/13)

関連項目

アルタナクエスト
*1
海岸だけは複数釣れるという報告もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。