不慮の援軍

記事名読み
ふりょのえんぐん/Songbirds in a Snowstorm
クエストの一つ。
依頼者フィリユーレ(Phillieulais S Dieuffon)

ボスディンに展開中の連合軍主力の後背を突くべく、
敵別働隊が進軍中との情報をキャッチした。
紅燕騎士隊に合流し、要撃作戦に参加しよう。

北方に展開中の連合軍を挟撃する為、密かに軍を進めていたオーク帝国軍があるという情報をキャッチしたフィリユーレは、それらへの奇襲作戦を立案する。
アルテニア紅燕騎士隊と共にボスディン氷河での作戦に参加した冒険者は任務遂行中に赤鹿騎士隊にいたはずのエグセニミルと会合し、ある作戦の為に寒空の下で釣りをすることなる…

前クエスト不慮の援軍次クエスト
不帰の道程雪原を朱に染めて

手順

  1. 過去のサンドリア関連連続クエスト不帰の道程」をクリアヴァナ0時越え及び、アルタナミッションが「傾ぐ天秤」以降の状態で、南サンドリア〔S〕(E-7)にいるロロンRholont)に話すとクエスト開始。
  2. 正門チョコボ待機場(I-11)にいるDaigraffeauxに話しかけるとイベント発生。
  3. ボスディン氷河〔S〕エリアチェンジを行う事でイベント発生。
  4. エリア(I-7)魔法塔付近の「Colossal Footprint」を調べるイベント発生。その後(G-10)(H-9)(J-7)にある池で釣りをしてだいじなものを確保する。(後述の「釣り」にて詳述。)
  5. エリア(I-7)の魔法塔付近の「Colossal Footprint」を調べるイベント発生。その後2段上のカンパニエ拠点がある階層の(I-7)(テンキーの4)にある「Charred Firewood」へ火打石トレードするとイベント発生。
  6. エリア(H-10)の魔法塔南西側付近の「Compressed Snow」を調べるイベント発生。さらにもう一度調べるNMPOP戦闘となる(NM戦の詳細は後述)。
  7. 戦闘に勝利したら再度「Compressed Snow」を調べる事でクエストクリア


だいじなものアーマードロブスター」「ハープーンフィッシュ」「シールドクラブ」はボスディン氷河〔S〕に点在する3つの池(G-10)(H-9)(J-7)と海岸で専用釣り餌を使用して釣る事が出来る。専用釣り餌ゴライアスワームは(G-10)池の脇にあるRocky Perchを調べると得られる。エサは多めに用意しておかないと取りに戻る羽目になることもある。それぞれの池でなにか一つが釣れると他が釣れなくなる仕様になっているので目当ての3種の内の一つが釣れたら速やかに場所を変えよう。
注釈1
海岸だけは複数釣れるという報告もある。


最短の進行ルートは専用釣り餌ゴライアスワーム」を確保するため(G-10)からスタート→(J-7)→1度帰還→戦績テレポで(H-9)と進行するのが一番早い。

モンスターが釣れる可能性もあるが、獲物は3種類とも釣りで小型魚がかかった際のBGMHook, Line, and Sinker)が流れるためそれ以外はリリースすればよい。また、(J-7)の池付近にはNMScyllaPOPしている可能性もある。アイテムレベル装備であればまず負けることはないだろうが、予めフェイスを呼ぶなどしておくと良いだろう。

NM戦・Orcish Bloodletter
通常エリアでのPOPであり、コンフロントの状態にもならないのでアライアンスでの撃破も可能。
IL装備であればジョブによらずソロでの討伐可能。

下記はLv75時代にまとめられた注意点とNMの特徴である。

そこそこの強さを誇るので、同目的の人を集めてPTで挑みたい。周囲にとて表示のアンデッドモンスターが徘徊しているため、敵のいない通路に引っ張って戦うと良い。
このような特徴から、戦闘が長引くと被害が増えるので、周囲の雑魚掃除ついでにTPも貯めて一気に押し切った方が良い。

不具合報告
一部の条件下で、(I-7)「Charred Firewood」に火打石トレードするイベント中に画面がフリーズする不具合が確認されていたが、後日に修正された。

FF11公式サイトより。
バージョンアップで確認されている不具合について(11/12)
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(11/13)

関連項目
アルタナクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません