フリーズ

記事名読み
ふりーず/Freeze
  1. 黒魔法の一つ。精霊魔法に属する。古代魔法と呼ばれる魔法群の一つ。
  2. 情報量過多等の理由で演算処理が中断され、操作不能になること。
    FF11に限らず、コンピュータ一般に使用される用語。
敵に氷属性ダメージを与え、火属性に対する防御力をダウン。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
フリーズ503158.5秒60秒精霊魔法

Lv50制限の状況下における最強の攻撃手段の1つである。レベル制限撤廃前の応龍戦などでお世話になった人は多いのではなかろうか。

当初は古代魔法の中では最も早く習得できると同時に最も威力が低かったが、2013年7月9日のバージョンアップ消費MP詠唱時間などの性能が変更され、他の古代魔法と同等になった。さらに2019.6.10詠唱時間が短縮されている。

変更前の性能については古代魔法の項を参照。
スクロールの入手方法
エルディーム古墳奥のゴースト族モンスターHaunt、グスタフの洞門のDoom WarlockやTaxim龍王ランペールの墓のSpartoi Sorcererなどが稀に落とす。

実装当初Hauntを倒すことはかなりの危険行為だったので、フレアクエイク程とまではいかずとも高値で取り引きされていた。
現在ではBFNM戦績BF戦利品としても入手可能となり、供給量が増加したためリーズナブルなお値段で購入できることが多い。
モグガーデン漂着物として入手することもある。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Susu常時入荷

標準価格1,750ギル店売り可。
初出はFF7。「ふういん」マテリアから覚えられる冷気属性ダメージ魔法で、全体化できないものの、ストップ状態にする追加効果があった。
また、FF9では状態異常としての「フリーズ」が存在し、こちらは行動不能に加えて物理攻撃を受けると一撃で戦闘不能になるという状態。一定時間待つか炎属性魔法をかければ解消できる。

2:FF11とシステムのフリーズ
フリーズFF11で発生した場合、画面上では全ての動きがストップしたまま、あらゆる操作を受け付けなくなる。

積み重ねた功績に対する報酬を終了/精算時にまとめて受け取ることになるビシージカンパニエバトルでは、それまでの功績全てが無に帰すこととなる。
起動後に行ったマクロの変更も失われるため、マクロ編集時はこまめにFF11を再起動したり、サーバースロット(ハードディスク)へ保存すると良いだろう。
関連項目
古代魔法】【フリーズII

コメント表示/書き込み コメントはありません