回避盾

記事名読み
かいひたて
敵の攻撃を高確率で回避することで被ダメージを抑えるタイプの盾役のこと。
その特性から空蝉の術と相性が良いため蝉盾と意味合いが近いことが多いが、素の回避のみで空蝉の術を使わない回避盾も成立すること、赤盾などのように素での回避を期待しない蝉盾が存在することなどがあり、回避盾蝉盾は必ずしもイコールではない。

高い回避スキルを持つ忍者シーフが古くから回避盾として知られている。また、少々回避スキルでは劣るものの物理回避率アップの特性を持ち、C・ポジション回避を伸ばせる踊り子回避盾としての高い適正を持つ。
からくり士も高い回避性能を持つが、プレイヤー数が少ないことやオートマトンを有効に活用するには敵を選ぶこともあり、PTでの回避盾としてはあまり認知されていない。
また、ジョブシーフであるペット回避盾として用いられる事がある。詳しくは【七つ星のユリィ】を参照。
ジョブに関する詳細については関連項目を参照のこと。

また近年では、マリグナスタバード一式装備に代表される非常に高い回避を持つ装備およびジョブ特性物理回避率アップを最大限付けた青魔道士回避盾を担うことが出来るようになっている。
この場合は、オカルテーションサポートジョブにもよるがファランクスストンスキンアクアベールといった強化魔法を駆使することで、上記のような既存の回避盾よりも生存性能を高くすることが出来るようになっている。
関連項目
蝉盾】【忍盾】【シ盾】【回避装備】【回避スキル】【物理回避率アップ

コメント表示/書き込み コメントはありません