南サンドリア〔S〕(みなみさんどりあ・えす/Southern San d'Oria [S])
この項目の本来の英名はSouthern San d'Oria [S]です。wikiの技術的制限から大括弧が全角になっています。

ロンフォール戦線リージョンに属するアルタナエリアの一つ。エリア略称SSandOria_S。

SouthernSandOria_S_Area1.jpg SouthernSandOria_S_Area2.jpg SouthernSandOria_S_Area3.jpg

エリア解説

戦時中のためか、現代のサンドリアに比べて20年前は各門に防衛のための格子が設けられていたり防護柵が所々設置されていたり兵器が置かれていたりと物々しい雰囲気を醸し出す。店舗は全て閉店し、現代に存在するチョコボ厩舎サンドリア王国軍の駐留基地に、競売所があったところはカンパニエ関連の施設となっている。北サンドリア西ロンフォールへは封鎖されて行くことはできない。
猟犬横丁には見せしめのために捕らえられたオークを収容する牢が置かれ、その奥の広場では幼少時のエグセニミル率いる少年騎士団の集会場ともなっていてオークから押収されたものであろうかオークの戦闘機械が置かれ、少年騎士団の興味を惹いている。
なお、カンパニエ関連の建物では、傭兵昇級クエストで登場するある人の姿を見ることができる。

カンパニエ

カンパニエバトルが始まると、出入り口の防護柵が取り除かれ、東ロンフォール〔S〕への出入りが自由になる(NPCに話しかける必要がなくなる)ほか、シギルを発行するNPCなどが消滅し、カンパニエopsの受付も閉められる。
敵は東ロンフォール〔S〕との出入り口を経由せず、突然広場の中央(k-9付近)に出現するため、アライドタグを受けた状態で広場を歩いていると、突如出現した敵全員から袋叩きにあう可能性がある。
城壁から広場への精霊魔法遠隔攻撃による攻めが可能だが、残念ながら城壁からの攻撃が届くのは広場側のみで、市街に突入されると「敵が見えないため攻撃が出来ない」状態になる。魔道士で部隊を組み、敵が出現するのを城壁の上で待ち伏せし、出現と同時に精霊魔法を連射するといった、オープニングムービーのような攻撃も可能だが、これを行うと敵は一目散に城壁へ上ってくる。

地図

だいじなものサンドリア周辺地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

隣接エリア

東ロンフォール〔S〕

関連項目

アルタナエリア
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。