カウンタースタンス(かうんたーすたんす/Orcish Counterstance)
  1. オーク族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

オーク族特殊技

アルタナエリアオーク族が使用する特殊技のひとつ。
使用したオーク自身に一定時間カウンター発生の効果。
効果時間オークTP量に依存するものと思われるが、概ね30~60秒ほど。

効果


カンパニエバトルの一部ボスオークの場合、カウンタースタンス状態でのカウンターの一撃でNPC相手に500程、防御の低いペットには1000オーバーのカウンターによるダメージをたたき出してくる。
また、インビンシブルと併用して無敵状態のままカウンター無双をしていく等、もうやりたい放題である。

カウンタースタンスの効果が切れるまでの対処法


などが挙げられる。

青魔法

Lv98 BP5 MP18 詠唱時間4秒 再詠唱時間75秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:カウンター(4)
自身のカウンター確率をアップする。

ステータスボーナス:HP+10 STR+3 VIT+3 DEX-2 AGI-2

過去のオークで有れば全ての個体が使用するが、東ロンフォール〔S〕ラヴォール村〔S〕の個体では使用確率が余りに低いため、ジャグナー森林〔S〕ラーニングすると楽。

自身に「カウンターアップ」のステータス変化を付与する。効果時間は3分。カウンター確率は本家より控えめな凡そ1~2割と言った所。
消費MP18と常用するに足るが、詠唱時間が長めなので、余裕をもって掛けなおしたいのならば、ある程度のヘイストファストキャストなどが必要となる。
追加特性カウンターなので、この青魔法を更に活かすことができる。

本家同様カウンターダメージアップがあり、通常の2倍~3倍程のダメージが発生する。
ただしダメージが上がるのはカウンタースタンスによって発生したカウンターのみの模様で、特性など他の要因でカウンターが発生した場合はダメージが上がらない*3

備考

なお、カウンタースタンスはモンクジョブアビリティかまえる」の英語版クライアントの表記と同じ(Counterstance)である。ただしこの技はオーク専用のため、こちらの英語版表記はOrcish Counterstanceと呼ぶ*4

2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が1分→3分に延長された。

関連項目

オーク】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【カウンター
*1
Lv75赤魔道士が「丁度よい」のオーク通常攻撃で一撃20~30ほどしかダメージを受けないところ(プロテスIVファランクス有り)、カウンタースタンス状態のカウンターでは一撃90~120ものダメージを受ける。特に複数回攻撃武器を使う場合は注意が必要。
*2
ジョブなどでタゲを取っている人はもちろんだが、一緒に殴っている人も敵の挙動と自分のHPダメージログを見てすばやい対処が必要。
*3
特性のカウンターがついている状態で当青魔法を使用した場合、ダメージが通常と大して変わらなかったり、明らかにダメージ差が出たりすることから別枠の可能性が考えられる。
*4
オークかまえるの意味
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。