廃墟で待つ者は その3(はいきょでまつものは そのさん/Those Who Lurk in Shadows (III))
この項目の本来の英名はThose Who Lurk in Shadows (III)です。wikiの技術的制限から括弧が全角になっています。

追加シナリオ石の見る夢ミッション
「石」にとりつかれた獣人たちによって
行われている儀式を阻止せよ!

ク・ビアの闘技場でのBF戦となる。BF名は「廃墟で待つ者は」。

1人~6人制限・制限時間30分・経験値ロストなし。フェイスの使用可*1

突入時に強化は消滅する。報酬は、白玉のカギと700経験値

敗北した場合は、シードの紋章取得からのやり直しとなるが、シードの紋章は敗北後直ちに取得可能。
報酬白玉のカギと引き換えに、ペット強化オーグメントが付与された耳装備を入手出来る可能性がある為、ペットジョブを中心にクリア後の再挑戦も多い。

シナリオ購入していないプレイヤーでもお手伝いとしてバトルに参加することができる。但しイベントを見る事は出来ない。

バトルフィールドの攻略

敵はSeed Goblin(シ)、Seed Orc(戦)、Seed Quadav(赤)、Seed Yagudo(白)の4体。


SPアビリティは使用せず、通常の特殊技に加えて下記の専用特殊技も通常頻度で使用する。

Seed Goblinを除いた3体にはヘイトの共有が確認されているが、必ずしも3体が同時に同じPC攻撃するとは限らず、非常に不安定なヘイト管理の下で戦う事になる。
さらに、これらの敵には特殊な挙動があり、中でもSeed GoblinとSeed Quadavは、約30秒置きにヘイトを取っているPC以外を、ランダムに攻撃してくる。
この特殊挙動は、盾役がどんなにヘイトを稼いでも実行され、阻害する事も難しいので、後衛も含め自己防衛する必要がある。
また特殊挙動は、最大限に距離が離れていても実行される為、敵戦力分散の為に意図的に利用する事も可能。

Seed Goblinは、パーティメンバー背後ワープし、TPに関係無くゴブリンラッシュソースパンを仕掛けてくる。
特にゴブリンラッシュは、トリプルアタックが乗った場合に大ダメージを受けるが、ワープ確認直後に前方へ走ると技を不発にし回避する事が可能。
但しSeed Goblinにオートアタックを実行していた場合は、ワープと同時にオートアタックが解除され、その硬直時間中に確実に特殊技を受けてしまう。

また早めに走り始め、ワープ直後のゴブリンと大きく距離が離れた場合は、特殊技射程まで近付こうとするゴブリンに追跡されるが、10秒程で諦める。
特殊技の使用or不使用に関わらず、上記挙動の後は元来のヘイトを取っている者を攻撃しに戻る。
尚、特殊技が不使用だった場合はTPを持て余した状態なので、直後に爆弾投げ等が実行される可能性が高い。

Seed Quadavは、弱体魔法を放ってくる。
パライズサイレススロウバイオディスペルは、後衛にとっても地味に脅威となる。
さらに、スリプルバインドグラビデも使用してくる為、上記ゴブリンラッシュ回避の妨げにもなる。
こちらも魔法射程外まで離れていた場合は、射程まで近付こうと追跡される。
魔法を放った後は、元来のヘイトを取っている者を攻撃しに戻る。

総括

経験値ロストは無く制限時間も30分あるので、死亡前提でリレイズを掛け、通路に引き込み1匹ずつ確実に倒せば、少人数クリアも容易。

レベルキャップ開放やアイテムレベル実装フェイスが使用可能になるなどの理由で相対的に難易度が下がってからは、ソロで挑むプレイヤーがほとんどである。

攻撃力も異常という程高くないので、ナイト以外の物理盾でも問題は少ない。
4体の獣人達にはそれぞれ専用特殊技が追加されており、非常に多くの状態異常を受ける為、速やかな回復に備えたい。

またソースパンにより、既存の食事効果を消去し上書きされる為、食事効果による優位性は考慮しない方が良い。
実装当時の戦略としては、Seed YagudoがBF突入直後から強化魔法を順次唱える上、的確なケアルVで仲間を回復してくるので、長期戦を避ける為に先に倒す事が多かった。

尚、敵を撃破していくとヘイト共有や特殊挙動故か、残った敵が行動を停止する事があるが、10秒程度で攻撃を再開する事が多く、一般的な戦略に組み込む事は難しい。
それとは別にSeed Goblin以外の敵は、他BFの様に敵同士が即時にリンクすると言う事が無い様で、特定条件下ではペットを駆使したヘイトリセットペット釣りも可能であり、ペットジョブは戦略に組み込む事がある。

専用特殊技

一部既存の特殊技に加え、以下の特殊技を使用してくる。

名称範囲効果獣人
ファンタズマルダンス自分中心範囲ダメージ
ノックバック
バインド
Seed Orc
哀叫び自分中心範囲呪い
悪疫
Seed Quadav
羽根晴嵐前方範囲ダメージ
アムネジア
バイオ
Seed Yagudo
ソースパン自分中心範囲食事効果消失
ソースパン食事効果を付与*2
Seed Goblin

前節後節ミッション

石の見る夢
前節廃墟で待つ者は その3次節
廃墟で待つ者は その2再会 時に引き裂かれし絆
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。