経験値ロスト(けいけんちろすと/EXP loss)
経験値を失うこと。

戦闘不能時のペナルティの1つで、Lv31以上で戦闘不能になったときにその時点のLvに応じて経験値が一定量減少する。街中で毒を飲むなどして戦闘不能になっても同様である。
経験値ロストの数値がその時のレベルにおける取得経験値より多いと、レベルダウンする。

コンテンツによっては経験値ロストがなかったり、シギルの「経験値ロスト軽減」のオプションなどで緩和することもできる。また、戦闘不能時の経験値ロストがないことを「デスペナルティがない」と言うことがある*1。但し、このようなコンテンツでも、「経験値減少」こそ発生しないものの、戦闘不能でなければ獲得できる経験値が得られなくなる形で、実質的な経験値ロストが発生する可能性はある。報酬が基準になるため、この相当値が1回の経験値ロスト分の経験値を越える場合もある*2

経験値減少のまとめ

レベルごとによる経験値ロストの量は下図のとおり。
青線2011年5月10日前、赤線2011年5月10日2014年2月18日2014年2月18日後はさらに引き下げられ、赤線のおよそ1/4程度になっている。
ロストする経験値のレベル依存
モーグリの応援経験値」がある場合は、経験値ロストが5%分軽減される。
アビセア癒しのジェイドを持っている場合、経験値ロストがひとつにつき10%分軽減される。9個すべて持っているならば、本来の10分の1まで軽減される。

レイズの効果


モーグリの応援癒しのジェイドなどによってペナルティが軽減された場合、軽減後の減少EXPを基準値として還元量を計算する。

上記の通りレイズによる経験値還元は、最低でも50%に達する大きなものである。このため、蘇生手段を欠く場合に時間ロスを承知の上で辻レイズに賭けたり、レイズ要請を行うことが頻繁に見られているが、ホームポイントに帰還した後に速やかに移動を行うことで、効率的に経験値を稼ぐ事を選択する場合もある。また高レベルではレイズIIレイズIIIの効果が大きいが*3、50レベル以下では違いがないため、レイズII以上を求めるのは無益である*4

2011年5月10日のバージョンアップ以前のロスト

表中の「%」は、NextLevelに対する割合の意。
復活方法\レベル 1~3 4~2425~5051~6768~
HP帰還 なし 10% 8% 8% 2400
レイズ なし 5% 4% 4% 1200
レイズII なし 5% 4% 2% 600
レイズIII なし 5% 4% 0.8% 240

戦闘不能となっても経験値減少がない状況

経験値減少は発生しないが、経験値の獲得機会が失われる状況

経験値減少が緩和されるケース

関連項目

戦闘不能】【デスペナルティ
*1
ただし、戦闘不能時のペナルティ経験値ロストだけではないので、厳密には正しい表現ではない。
*2
例:ビシージ戦闘不能状態で終え、ホームポイントに帰還した場合、最高で15000の経験値獲得機会が失われる。
*3
レイズレイズIIIの差は最高で960に達する。
*4
再詠唱時間待ちのために、レイズの代用として使用されることはある。
*5
自分を殺した相手がカンパニエ対象外のモンスターでも、極端な話自殺でもロストはない。
*6
精算が撃破毎のために発生する事態である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。