Tinnin(てぃんにん)
ワジャーム樹林に出現するハイドラ族ノートリアスモンスター。「ティンニン」。
→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
マムージャ蕃国系統の第四段階*1に属するトリガーNMである。

Tinnin.jpg

出現条件

マムージャ蕃国系統の第三段階のNM3体全て*2を倒し、だいじなもの薄墨の割符」「烏羽の割符」「小豆の割符」を手に入れる。
これら全てを所持した状態でゼニと交換でSanrakuよりトリガーアイテム猿酒」を入手。
これをワジャーム樹林の孤島(J-13)にある???トレードする事でPOPする。

孤島に渡る為にはだいじなもの偃月の塩」を入手しなくてはならない。これはトリガーを持つ本人だけでなく、手伝いとして参加するプレイヤー全てが持っている必要がある。
偃月の塩」はSanrakuからゼニと交換で貰う事が可能で、これを持ってワジャーム樹林(H-13)にあるEngraved Tablet調べる事で(J-13)の孤島へと飛ぶことが出来る仕組みになっている。

IL119時代においてはどのジョブでもソロフェイスの有無を問わず)が可能であるが、下記の特徴により何も知らずにポップ後瞬殺しようと大ダメージを与えてしまうと、首が生え揃いトドメを刺せる状態になるまで非常に長い時間をTinninHPバーを見つめるだけという何ともやるせない事態に陥ってしまう。そういった点ではTygerSarameyaよりもやりにくい相手と言える。

特徴

以下はLv75キャップ時代の内容である。

攻撃間隔は早めであるが、スロウエレジーは入る模様。攻撃力が高めであるので、盾役空蝉の術攻撃をかわすなど対処したい。スタンに対しては精霊の印を使用してもレジストされる為、おそらく完全耐性を持つ。

物理バリア魔法バリアが発動していなければ、どちらの攻撃もそれなりに効果がある。ブレスダメージ完全耐性がある為ロイエスピリッツウィズイン青魔法ブレス系のダメージは0になってしまう。
使用するSPアビリティマイティストライク

トリガー???トレードすると、HP50%(首は1本)かつオートリジェネを持った状態でPOPする。一定時間が経過する毎に首が1本→2本→3本と増えていき、そのときHPも25%ずつ回復する。
首が3本になると、オートリジェネが消失し、さらに以後は首が切り落とされて再生したとしてもHP回復しなくなる。
首が生えそろうまでは死なない。
尚、首が再生する時に、首の本数と同じ回数特殊技を使用する特性があるので、盾が沈まないように注意する必要がある。

使用する特殊技ハイドラ族が使うものと変わりはない。また、引き寄せ能力と特殊技が連動しており、離れた位置にいるプレイヤーが高ヘイトを稼いでしまうと、引き寄せTP技といった必殺コンボを食らいかねないので注意。当然ながら、後方より攻撃すれば反撃技「サーペンタインテール」がもれなく飛んでくるので、メンバーの立ち位置には常に気を配りたい。

ナーブガス」(魔法ダメージ+呪い(HP-50%)+猛毒)がとにかく危険なので、盾役聖水毒消しを大量にマイバッグに用意しておきたい。また、同時に空蝉による分身が全て消去されてしまうので、ヒーラーは「ナーブガス」のログを確認したら即座に盾役回復が出来るように構えておく事。

戦利品

戦利品トリガーアイテムティンニンの牙ハイドラ族が通常ドロップするハイドラの鱗ハイドラの牙ハイドラの肉
更にアルカルロプスオラクルキャップエンキドゥキャップエンキドゥハーネス八竜脛当秋水など。
ティンニンの牙Sanrakuに渡すことで、だいじなもの竜胆の割符」を手に入れることができる。

意味

Tinninはアラビア語で「竜」を意味する。

関連項目

花鳥風月】【割符】【Engraved Tablet】【トゥプシマティ
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
系統・段階については【割符】の項で詳解する。
*2
アームドギアズ」「芳香のゴトージャ」「ディー」の3体。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。