エジワ蘿洞

記事名読み
えじわらどう/Aydeewa Subterrane
エリアの一つ。
マムージャ蕃国リージョンに属するダンジョンエリアで、アトルガンエリアの一つ。エリア略称はAydeewa。
ワジャーム樹林の地下に広がる長大な洞窟。つる草を始め、羊歯や粘菌、緑藻など地下世界に適応した植物が洞内を覆い、地表とはまったく異なる独特の鮮やかな景観を作り上げている。またここは、ほとんどが海に没したとされる古代オルドゥーム文明の町があった場所として知られ、いたる所に石柱や祭壇等の遺址が残っている。しかし獣人が勢力を増し、皇国軍による保全が廃止された昨今は、キキルンマムージャ等による盗掘が跡を絶たないようだ。

公式:アトルガンの秘宝特設サイトより引用

ジラートエリアボヤーダ樹を彷彿とさせるエリアである。緑の苔に囲まれた通路や急な坂道、所々にある水場、ぼんやりと光り輝く植物。ボヤーダ樹よりは薄暗い感が強く、生息しているモンスターもじめじめしてカビが生えたような場所を好むものが多いが、何故か区域によっては虎が生息しているなど、謎も多いエリアである。

AydeewaSubterrane_Area1.jpg AydeewaSubterrane_Area2.jpg AydeewaSubterrane_Area3.jpg
エリア解説
バフラウ段丘ワジャーム樹林の各所及びハルブーンの南端からアクセスすることが出来る。内部は入り組んだ通路と広場が組み合わさった迷路のようになっており迷いやすい。なお、バフラウ側ワジャーム側エジワ蘿洞は内部で繋がっておらず、それぞれ行き来することができない。

ちなみに「蘿」とは苔(コケ)の古語であり、「蘿洞」で苔の生い茂った洞窟、と言うニュアンスを持つ。転じて、人里離れた場所を意味することもある。

いろいろなクエストで訪れることになるが、ワジャーム樹林側は、通路や広場にチゴーがウロウロしていることがあるので、注意して進むようにしたい。バフラウ段丘側にはチゴーは生息していない。

場所にもよるが、注意深くして見ると画面上から小さなクモが降りてくることがある。しかも近寄ったり離れたりするとそれに応じてクモが降りたり登ったりといった細工までなされており、スタッフによる遊び心が現れている。
この他にも、チゴーに似た米粒ほどの小さな虫が生息していたりする。
生息しているモンスター獣人キキルンヴァーミンプラントイドアモルフビーストと多様である。

クロウラー族を筆頭として、比較的レベル上げで狩り易いモンスターが多く、Lv60近辺のレベル上げとして利用できる。なお、BGMWhispers of the Gods」がとてもとても和やかであるため、2008年3月11日のバージョンアップ抜刀しなくても戦闘BGMが聴ける様になるまで、後衛は非常に眠くなるという罠が潜んでいた。
名称種族主な戦利品備考
Bluestreak Gyugyuroonキキルン族キキルンカラー
ピースメーカー
抽選ポップ
Crystal Eaterキノコ族ブリガンドマスク
ラプチャーピアス
トリガーNM
Chigreチゴー族チガー
インセクトリング
ブラッドリング
花鳥風月
Lizardtrapフライトラップ族フェンリルクラウン時間ポップ
Nosferatuヴァンピール族ノスフェラトゥの爪
ラブリュス
オーラムガントレ
エンキドゥレギンス
花鳥風月
Pandemonium Wardenドゥエルグ族
(出現時)
ドルジェ
七枝刀
シェンロンバグナウ
八竜腹巻
花鳥風月
Mortaベラドンナ族アイタンリ
ギバスアクス
ヘデラコタルディ
クドゥアクトン
ベラドンナエキス
ヴォイドウォーカー
Tumult Curatorドゥエルグ族タムルトの箱ウォンテッド
Awoken Hrungnirゴーレム族互助会引換券・銀エミネンス・レコードクエスト4

ランプマリモのようなここならではの固有種のほか、ブラインフィッシュケーブヤビーを釣ることができる。

釣りが出来る場所自体はエリアのそこかしこに有るものの、魚が狙える場所は地図で明確に水場扱いされている場所(ワジャーム樹林K-9から入った[6](H-6)とワジャーム樹林G-7から入った[2](E-8))だけである。

ただし水場にはチゴーが潜んでいる場合が多く、Lv75でも気を抜くことが出来ない危険な釣り場である。特に、ケーブヤビーチゴーのいるところでしか釣れないので、この魚が目当てなら流砂洞に行く方がマシかも知れない。
だいじなものエジワ蘿洞地図」に収録されている。地図アトルガンクエスト封滅トレージアンター」の報酬として入手できる。もしくは各地の地図屋から3,000ギルで購入することもできる。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。一方通行の段差だらけため、道を間違えると大回りする羽目になることも。
隣接エリア
関連項目
Whispers of the Gods
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません