アルカルロプス(あるかるろぷす/Alkalurops)
両手棍の一つ。→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
Rare
49 366 HP-10 INT+10 MND+10
CHR+10 魔命+20
Lv73~

店売り不可。Ex属性はないが、宅配競売への出品は不可。

花鳥風月NMTinninハイドラ族)が稀にドロップする。

この武器の売りは、高いステータスブーストと高水準の魔法命中率を兼ね備えている所にある。クトニオススタッフの登場によってINT,MNDに関しては最高のブーストとは言えなくなったものの、このレベル帯で最高峰であることには変わりない。これらによってスロウパライズブライン等の効果深度を深めることや、スキルCHRのバランスが大事だといわれている呪歌レジスト率軽減、ストンスキンダメージカット量を上昇させるのに有効である。

また、カンパニエに参加するにあたって魔法の命中率や威力もそこそこに、通常攻撃WSを繰り出しながらの戦闘がしやすいという利点も考えられる。

アルカルロプス

属性杖との比較

魔法命中率自体の検証が難しいことや、属性杖レジスト率軽減の仕様が謎に包まれていることが、どちらが優位であるかという問題を困難なものにしている。
特に属性杖のレジスト率軽減が、魔法命中率の計算後に積算されたりフルヒットのベースアップを図る仕様だったりと、魔法命中率と異なるプロパティを持っている可能性を考慮しなければならないため、単純に比較することができない。

実装当初に最小装備での比較検証データが出た際には、属性杖の対応属性ダメージアップや召喚獣維持費の軽減といった部分に左右されない詩人などから、これまで複数所有していた属性杖を一纏めにできるのではないかという声が上がっていた。
しかしながら情報が出揃ってきた現在では、お互いに代替装備には成り得ず、最適なチョイスを目指す場合は敵によって使い分ける必要があるという見解が一般的となっている。

魔法命中率よりステータスを上げた方がレジスト率軽減に有用だったり、その逆だったりと、これらの評価は参加するコンテンツ(つまり相対する敵)などによって大いに変化すると考えられるので、各個人が実際に手にとって比較してもらうのが一番だろう。

比較例

メリポクラスの敵に対してエレジーを使ったケースで、アルカルロプスを装備した場合と、属性杖HQステータス値を同じにするため指輪などを変更した場合の比較では、アルカルロプス魔法命中率が僅かに高いという検証結果が出された。

しかし、KirinTiamatなどの格上の敵について、高水準の装備にアルカルロプスを装備した場合と、同じ装備に属性杖HQを装備した場合の比較では、属性杖HQの魔法命中率が高いという報告が見られる。

また、裸にアルカルロプス属性杖HQだけを装備して比較したケースでは、効果深度の影響するパライズなどはアルカルロプスに、スリプルバインドなどは十分な優位性を持って属性杖HQに軍配が上がる結果になったという検証報告もある。

由来

アルカルロプスはギリシャ語で羊飼いの持つ先の曲がった杖を指す「カーラウロプス」にアラビア語の定冠詞「Al」がついた名前。
うしかい座μ星の名前でもある。

関連項目

花鳥風月
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。