Tinnin

記事名読み
てぃんにん
ワジャーム樹林に出現するハイドラ族ノートリアスモンスター。「ティンニン」。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
マムージャ蕃国系統の第四段階
注釈1
系統・段階については【割符】の項で詳解する。
に属するトリガーNMである。

Tinnin.jpg
出現条件
トリガーの入手、ポップ地点へのアクセスは下記の通りである。

  1. マムージャ蕃国系統の第三段階のNM3体「アームドギアズ」「芳香のゴトージャ」「ディー」を倒し、だいじなもの薄墨の割符」「烏羽の割符」「小豆の割符」を手に入れる。
  2. これら全てを所持した状態でゼニと交換でSanrakuよりトリガーアイテム猿酒」を入手。
  3. 孤島に渡る為のだいじなもの偃月の塩」を、ゼニと交換でSanrakuより入手する。これはトリガーを持つ本人だけでなく、手伝いとして参加するプレイヤー全てが持っている必要がある。
  4. ワジャーム樹林(H-13)にあるEngraved Tabletへ向かう。
    Survival Guideエジワ蘿洞からワジャーム樹林に出るか、ユニティワープCL125:ワジャーム樹林に飛び、マウントで南下すると早い。
  5. Engraved Tablet偃月の塩を使用し、(J-13)の孤島へワープする。
  6. 孤島(J-13)にある???猿酒トレードする事で当NMPOPする。

特徴
トリガー???トレードすると、HP50%(首は1本)かつオートリジェネを持った状態でPOPする。ポップから2分30秒経過毎に首が2本、3本と増えていき、そのときHPも25%ずつ回復する。

首が3本生え揃うまえにHPを削っても最終的にこちらの攻撃がすべて0ダメージになり、3本生え揃うまでは無敵となる。首が3本になると、オートリジェネが消失し、さらに以後は首が切り落とされて再生したとしてもHP回復しなくなる。

IL119時代においてはどのジョブでもソロフェイスの有無を問わず)が可能であるが、首が3本生え揃うまでに5分ほど待つ必要があるため、TygerSarameyaよりも時間のかかる相手である。
攻撃間隔は早めであるが、スロウエレジーは入る模様。攻撃力が高めであるので、盾役空蝉の術攻撃をかわすなど対処したい。スタンに対しては精霊の印を使用してもレジストされる為、おそらく完全耐性を持つ。

物理バリア魔法バリアが発動していなければ、どちらの攻撃もそれなりに効果がある。ブレスダメージ完全耐性がある為ロイエスピリッツウィズイン青魔法ブレス系のダメージは0になってしまう。使用するSPアビリティマイティストライク


尚、首が再生する時に、首の本数と同じ回数特殊技を使用する特性があるので、盾が沈まないように注意する必要がある。

使用する特殊技ハイドラ族が使うものと変わりはない。また、引き寄せ能力と特殊技が連動しており、離れた位置にいるプレイヤーが高ヘイトを稼いでしまうと、引き寄せTP技といった必殺コンボを食らいかねないので注意。当然ながら、後方より攻撃すれば反撃技「サーペンタインテール」がもれなく飛んでくるので、メンバーの立ち位置には常に気を配りたい。

ナーブガス」(魔法ダメージ+呪い(HP-50%)+猛毒)がとにかく危険なので、盾役聖水毒消しを大量にマイバッグに用意しておきたい。また、同時に空蝉による分身が全て消去されてしまうので、ヒーラーは「ナーブガス」のログを確認したら即座に盾役回復が出来るように構えておく事。
戦利品トリガーアイテムティンニンの牙ハイドラ族が通常ドロップするハイドラの鱗ハイドラの牙ハイドラの肉
更にアルカルロプスオラクルキャップエンキドゥキャップエンキドゥハーネス八竜脛当秋水など。
ティンニンの牙Sanrakuに渡すことで、だいじなもの竜胆の割符」を手に入れることができる。
意味
Tinninはアラビア語で「竜」を意味する。
関連項目
花鳥風月】【割符】【Engraved Tablet】【トゥプシマティ
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません