魔晶石を奪え(ましょうせきをうばえ/Magicite)
三国ミッションのうち、ランク4で受ける唯一のミッション。通称「魔晶石ミッション」、「飛空艇ミッション」。
内容及びミッションの説明文は、三国共通である。
闇の王の復活を阻止するために、
ダボイベドーオズトロヤ城からそれぞれ
3種の魔晶石を奪ってきてほしい。

発生条件
クリスタルトレードするなどしてランクポイントを規定値まで上げる
なお、トレードジュノガードでもよい。
目安として、土のクリスタルであれば4個で発生する*1

注意事項
ミッションジュノにある自国の大使館にて受けることができる。
自国のゲートハウスでは発生しないので、クリスタルトレードし過ぎないよう注意したい。

前節ランク4共通ミッション次節
サンドリアジュノ大使館へ赴任魔晶石を奪え廃墟フェ・イン
バストゥークジュノへ闇、再び
ウィンダス新たなる旅立ち最後の護符


攻略情報

  1. 自国の大使館に赴き、ミッションを受領
    サンドリア……ル・ルデの庭(G-9)のNelcabritに話し、次にDoor:San d'Orian Emb.を調べる
    バストゥーク……ル・ルデの庭(H-10)のGoggehnに話し、次にDoor:Bastokan Emb.を調べる
    ウィンダス……ル・ルデの庭(I-9)のPakh Jatalfihに話し、次にDoor:Windurstian Emb.を調べる
  2. ジュノ大公面会許可証を入手したら大公宮にあるDoor:Audience Chamberを調べればイベントシーンが発生。
    大公カムラナートエルドナーシュの兄弟が登場する。
    イベントシーンが終わるとだいじなもの:アルドへの手紙を受け取る。
  3. ジュノ下層天晶堂へ行きアルドと話し銀の鈴を入手する。
    天晶堂へ入るため、クエスト天晶堂入会」を済ませていることが必要である。
  4. 獣人拠点(ダボイベドーオズトロヤ城)にいき、魔晶石を入手*2
    獣人拠点は、魔晶石ルートの場合Lv60以上ないと絡まれることがあり、インスニまたはスニークをしていくのが無難である。
    獣人拠点の詳細は後述を参照のこと。
  5. 3つの魔晶石を全て入手したらル・ルデの庭へ戻り、大公宮のDoor:Audience Chamberを調べカムラナートに謁見する。
    報酬として飛空艇パスを得られる。
    飛空艇パスをすでに所持している場合、報奨金として20,000ギルが手に入る。
  6. 自国の大使館員に報告しランク5昇格しミッションクリアとなる。
    報酬は10,000ギルだいじなものジュノへの急報
    (自国へ戻るよう指示があり次のミッションへと続く)

ダボイ

  1. クエストダボイ村の紋章」をクリアする*3
    ジュノ上層(G-8 テンキー7)のBaudinに話し、クァールの肉を渡して「ダボイ村紋章」を入手する。
  2. ダボイ(G-7)のWall of Dark Artsを調べて修道窟へ入る。
  3. 修道窟(F-6)にあるMagiciteを調べる三か国合同調査隊フランマージュ視点での過去回想イベントがはじまる。
  4. イベントが終わると魔晶石・メノ石を入手できる。

ダボイにいるオーク視覚感知のため、インビジをかけていれば絡まれない。

ベドー

クゥルンの大伽藍入口のを開くには「銀の鈴」と「妖光の数珠」と「漆黒のマチネー」が必要だが*4アルドからは「銀の鈴」しか渡されない。
  1. ジュノ下層(J-8)天晶堂にいるSattal-Mansalに話すと「クゥダフの卜占甲」と「クゥダフの呪符」を持ってくれば「妖光の数珠」と「漆黒のマチネー」に交換してくれるという。
  2. ベドー(I-9)にいるDe'Vyu Headhunterを倒してクゥダフの呪符を、ベドー(F-6)にいるGo'Bhu Gasconを倒してクゥダフの卜占甲を入手する*5
    対象のモンスターベドー入り口から(H-7)に向かい、地下道をMAP[2](F-8)から抜け、(E-10)の架け橋から上がった高台エリアにいる。
    途中「呪い」の装置(The Afflictor)と「静寂」の装置(The Mute)があるエリアを2箇所通る必要がある。
    聖水やまびこ薬などを準備していくとよい。
    また静寂になっていると呪いはかからないので地下(G-7)の静寂装置を調べ、静寂にしてから呪いの装置を通過する方法もある。
    詳細はベドーの記事項目のマップの特徴を参照のこと。
  3. 天晶堂に戻り、Sattal-Mansalにクゥダフの呪符クゥダフの卜占甲を渡すと「妖光の数珠」と「漆黒のマチネー」をもらえる。
    同時に2つ渡しても1つしか貰えないので2回トレードする。
  4. 2点とも入手したら再度ベドーに向かい(H-7)から地下道に入り、MAP[2](I-7)のからクゥルンの大伽藍へ移動する。
    に近づいて調べないとキラリと光らずに開かない。
  5. クゥルンの大伽藍(F-8)にあるMagiciteを調べる三か国合同調査隊ラオグリム視点での過去回想イベントが始まる。
  6. イベントが終わると魔晶石・ミノ石を入手できる。

ベドーにいるクゥダフ聴覚感知であり、スニークをかければ魔晶石ルートでは絡まれない。
クゥルンの大伽藍内は無人である。

オズトロヤ城

  1. まずはヤグードの松明を入手する*6
    ジュノ上層(I-8)にいるPaya-Sabyaに話してイベントを見た後、ジュノ下層(H-10)のMuckvixに話せば入手できる。
  2. オズトロヤ城に入り、MAP[2](I-8テンキー3)にある仕掛け扉(Handleをひくと開くか落とし穴に落ちる)を抜けMAP[3](2階マップ)へ上がる。
    レバー(Handle)はの中央から下がった位置に立ち、レバー操作後、素早くレバーの隣の隙間に入るか、またはに密着するか、大きく後ろに下がることなどで回避できる。
    落とし穴に落ちてしまったら八角形の蓋を開けて更に下に降りるとMAP[6](南東の中庭1階)を経由しMAP[2](最初のマップ)に戻ってこれる。
  3. MAP[3](2階マップ)に上がったら(G-7)からMAP[7](北西の中庭2階)へ出る。
    MAP[3]の進み方:2階に上がったら最初に二手に分かれてる場所(I-8)に向かい、右へ進む。途中左右に曲がる道は無視し、マップ上部の道を道なりに進む*7
  4. 中庭2階に出たら(I-7)(北)に向かい、MAP[1](地下マップ)に入る。
  5. 長い階段を降りて奥へ進み、右手の壁沿いに進んでMAP[1](H-9テンキー1)のまで進む
  6. に燭台(Torch Stand)が2つあり、どちらかに火をともすとが開く。
    どちらかを選択すると「燭台に灯をつけますか?」と選択肢が出てくるので、「はい」を選ぶ
    このイベント扱いになっており、だいじなもの:ヤグードの松明所持者しか通れない。
  7. MAP[1](G-10)に向かいBrass Doorを開いて祭壇の間へ向かう。
  8. 祭壇の間に入るとフィックフェレーナイベントが始まる。
  9. そのイベント終了後、奥へ進み(G-8)のMagiciteを調べると、水晶大戦時における召喚魔法の完成とその召喚の影響に関する回想イベントが始まる。
  10. 回想イベントが終了すると魔晶石・クノ石を入手できる。

ヤグード視覚感知のためインビジを、他の敵コウモリなどは聴覚感知のためスニークをかけていけば敵に絡まれない。

2回目以降のミッションオファーについて

一度このミッションコンプリートして他国に移籍した場合、当然「ダボイ村紋章」「妖光の数珠」「漆黒のマチネー」「ヤグードの松明」を所持したままである。よって移籍後の国で当ミッションを行う場合、天晶堂アルドの話を聞いた後、すぐに獣人拠点魔晶石を手に入れることができる*8

国を移籍して2回目以降のミッションオファーの場合、すでに銀の鈴を入手済みのためそのまま魔晶石エリアに侵入できてしまうが、
天晶堂アルドに話し銀の鈴を得られるイベント(2回目以降に銀の鈴自体は渡されない)を起こさなければ、魔晶石の入手へのフラグが立たない。
そのため必ずアルドに話をしておくこと。

備考

三国いずれの場合でも、ジュノ大公カムラナートからの依頼により、獣人たちが闇の王復活のために利用しようとしている3つの魔晶石を奪うという共通の内容になっている。
三か所の獣人拠点ダボイベドーオズトロヤ城)を巡るというボリュームのあるミッションであるためか、ランク4でこなすミッションはこれ1つであり、このミッション一つを完遂する事でランク5に昇格する。
三つの拠点自体も危険な場所ではあるが、拠点の奥深くに侵入するためにはそれぞれ専用のクエストを達成する必要があるなど、長丁場になる。

ミッション冒頭ではカムラナートエルドナーシュをはじめ、数人の重要なNPCとの出会いがあるほか、過去に三国共同で派遣された北方調査隊についての魔晶石の記憶を垣間見たり、闇の王幻影との邂逅があったりと、ストーリー上も重要なミッションである。

イベントシーン回想

ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えサンドリア大使館
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えバストゥーク大使館
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えウィンダス大使館
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪え大公宮(1)
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えダボイ
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えベドー
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪えオズトロヤ城
ル・ルデの庭(G-9)「Archanne」 - 魔晶石を奪え大公宮(2)
ジュノ上層(G-6)「Tinjue」 - 魔晶石を奪え/フィックの花壇
ジュノ下層(G-9)「Geuhbe」 - 魔晶石を奪え天晶堂
ジュノ下層(G-9)「Geuhbe」 - 魔晶石を奪えジャンク屋マックビクス
祭壇の間(H-10)「Goblin Footprint」 - 魔晶石を奪え

魔晶石に触れた際のイベントシーンは、現地ではなくル・ルデの庭で見ることができる。

関連項目

三国ミッション
*1
2015年5月14日のバージョンアップまでは、ガードクリスタルなら32個、なら16個トレードすると発生していた。このバージョンアップクリスタル1個あたりのランクポイントが大幅に上がっている。
*2
3個目の魔晶石入手時に、その魔晶石の回想イベント終了時から連続して闇の王幻影との邂逅イベントシーンが始まる。
*3
PTメンバーが結界内に入ってトラクタすれば、ダボイ村紋章が無くても結界内に入れ、魔晶石・メノ石を入手可能である。敵がいない場合は猛毒薬等が必要。
*4
PTメンバーが内に入ってトラクタすれば、上記3つが無くても内に入れ、魔晶石・ミノ石を入手できる。敵がいないので猛毒薬等が必要。
*5
Go'Bhu GasconDe'Vyu HeadhunterNM扱いだが通常POPである。到着時いなくても5分程度待てば出現する。
*6
なおヤグードの松明を持たずにトラクタレイズを使い、をすり抜けMagiciteのある最深部に入ることも可能だが、こちらは魔晶石・クノ石を手に入れることは残念ながら出来ない
*7
一見マップ下部からもいけそうにみえるが、実は要所要所行き止まりとなっていて(G-7)へたどりつけない。
*8
また、既に死亡している可能性があるキャラクターが生存者として登場するが……、これは仕方ないだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。