The Afflictor

記事名読み
じ・あふりくたー
The Afflictor
ベドーに存在する装置。近づくと呪いの状態になる。
名前は「苦しめるもの」という意味で、同名の格闘武器がある。

ベドーに6基設置されている。過去世界には存在しない。

呪いの効果は一時的なものなので、装置から離れて2分ほど放置しておけば自然治癒する
注釈1
サービス開始時点ではもっと長く、2002年11月26日のバージョンアップで短くされている。
。もしくは、静寂状態であれば防御可能。

基本的に回避することが困難な通路に配置されており、先に進もうとするなら静寂になって防御するか、甘んじて呪いを受けるかの2択になる。この装置の近くには大抵The Muteがあるので、静寂になることを選ぶのならば近くを探してみよう。

幸い生命感知の敵はベドーにはいないので、スニークをかけるために静寂にならずにあえて呪いを受けるという選択肢もある。一番早いのは静寂を受けた上で、必要に応じてやまびこ薬を使うことだが。

この呪いはかなり強力で、HP/MPが3割程度まで減るうえに移動速度もかなり落ちる。そのため、呪われながら進む場合は絡まれないようにより一層の注意が必要となる。

基本的に冒険者を妨害する装置でしかないのだが、からくり士にとっては別。オートマトン魔法スキルに関しては、この装置を利用することで、カーズナマシンと呼ばれるスキル上げが可能である。詳細はカーズナマシンの項を参照。

なお、影響を受けるのは冒険者だけでペットフェローは影響を受けない。
クゥダフが影響を受けないのはともかく、フェローがどうやって呪いを防御しているのかは謎。
エリアマップ座標
ベドーMAP[1]
地上マップ
G-10
F-10
MAP[2]
地下マップ
G-8
L-6
M-7 テンキー7
M-7 テンキー3

メッセージ一覧

関連項目
ベドー】【呪いの視線】【The Mute】【カーズナマシン】【呪い
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません