Go'Bhu Gascon(ご・ぶ・がすこん)
ベドーに出現するクゥダフ族のNM。レベルは41~42に該当する。

Go'Bhu Gascon

設定

ほら吹きゴ・ブ。口が達者で、大言壮語して王に取り入ったクゥダフの軍師。
しかし、失策を重ねた結果、このような不名誉な異名を与えられた。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より。

出現条件

ベドーの(F-6)周辺(高台の上)に5分間隔*1で出現するが、ミッションNMの為、大抵は放置されている。

一度地下を通り高台の上に登らないと戦えないように見えるが、うまくタイミングを合わせれば、下段から挑発魔法などで釣る事ができる。

特徴

戦士タイプのようだが、何らかのSPアビリティを使用する事はない。
周囲の雑魚クゥダフに比べるとやや強く、場所柄どうしてもリンクしやすい為、レベル50未満で挑む際には要注意。

戦利品

クゥダフの卜占甲。(複数個)

Go'Bhu Herohunter

カンパニエバトルに登場するクゥダフ兵団のボス格NMの一人。親衛略奪隊ゴ・ブ旅団を率いている。

Go'Bhu Herohunter
勇者狩りのゴ・ブ。
敵の勇将を数多倒したと噂される伝説的英雄。武装親衛隊から独立して新設された武装組織、新衛略奪隊の旅団長。天才的な雄弁家でもあり、若くして金剛王の御伽集*2にも名を連ねている。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。

カンパニエバトルにおいて、失脚前の彼を見ることができる。
後の零落ぶりが想像できないほど、強力なNMである。
グ・ダの怒りの連発に加え、多種多様な範囲弱体魔法*3連続魔状態で重ねがけしてくる非常に嫌らしい敵となっている。
うっかり近寄ってしまったがために、その場で釘付けにされて逃げられなくなることもしばしば。

弱体魔法麻痺石化睡眠といった重篤なものは使わず、また連続魔中は魔法しか使わないためこちらから攻める時にはあまり脅威にならない。NPC部隊だけに任せるとグ・ダの怒りを連打されて大ダメージを受けやすいため、PCも加勢して連続魔を使った隙に一気に押し切ってしまいたい。

現代の設定を見ればわかるように、その「伝説」はかなり虚飾に塗り固められたものであるようだ。第一王位継承者である翡翠姫のゴ・ダ(Go'Dha Jademaiden)の上官だが、当の彼女からは「おべっかを使う」として嫌われている。

名称について

公式の解説文にもある通り、ほら吹きのゴ・ブという意味。
大戦時はHerohunter(英雄狩り)という異名を持っていたようだが、恐らく大した戦果は挙げられなかったのであろう。

なおgascon(ガスコン)とはフランス語でガスコーニュ人という意味であり、同時に「ほら吹き」という意味がある。
「冒険好きでほら吹きで、空威張りだが友情に厚い」というのがガスコン気質だそうだ。

関連項目

ベドー】【クゥダフ族】【クゥダフの卜占甲】【魔晶石を奪え】【De'Vyu Headhunter】【カンパニエバトル
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2015年11月10日のバージョンアップで16分→5分に緩和された。
*2
おとぎしゅう:戦国時代から江戸時代にかけて大名家に存在した職業で、端的に言うと主君の話し相手。内容は政治・軍事の相談から世間話まで多岐に渡っていた。御伽衆とも。
*3
ポイゾガII・スロウガブライガサイレガディアガバインガディスペガ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。