ジュノ下層(じゅのかそう/Lower Jeuno)
ジュノ大公国の中のエリアの一つ。エリア略称はLowJeuno。
ロランベリー耕地からジュノに入ると、この区域に着く。
ジュノを経由する三本の橋のうち、ロランベリー耕地に面した橋上に発展した街路。複数階層に分かれており、上から「アマンダ」「ベリンダ」「クラリッサ」と各通りには名がついている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P49より。

1018/LowerJeuno_Area1.jpg 1018/LowerJeuno_Area2.jpg 1018/LowerJeuno_Area3.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

施設


市場橋の上に建造された、ジュノ市民層の中核にあたる区域。三階建ての建物には様々な店や酒場が入っており、中には海賊と繋がりのある商会が運営している会員制の店や、ゴブリン専門の怪しい店まである。

かつてはル・ルデの庭とここにしか競売所窓口が設置されていなかったことから、人口過密が様々な問題を引き起こしていた。

その後、様々な人口集中緩和措置(とりわけ「アトルガンの秘宝」の実装)により改善が見られ、現在ではヴァナ・ディールで「最も人口の多いエリア」の座をアトルガン白門アルザビに明け渡している。

もっとも、ジュノ下層においてはモグハウスから競売所窓口までの距離が最も短いこともあって、相変わらずジュノの中で最も冒険者の数が多いエリアである。このため、ミッションスキル上げシャウトなどが盛んに流れたり、テレポ屋を探す時もジュノ下層のほうが探しやすかったり、モブリンメイズモンガーでのレベル上げの確立に伴い、今日も多くの人で賑わっている。

なお、ジュノデビュー以前の冒険者の中には、「下層」という言葉の響きからスラム街のような場所を想像しているものもいるらしいが、ジュノ三層では最も栄えているかのような構造になっている。

釣り

このエリアでは釣りをすることが出来る。
バストアサーディンイエローグローブタイガーコッドノストーヘリングブラックソールジュノ港と全く同じ獲物であるが、魚の初期配置が極端に少なくまたリポップも極端に遅い。このため釣りをしてもリアル1時間に1hitあればいいほうで、通常は「何も釣れなかった」が連発する場所である。
ジュノ大公国関税が導入されるまでは下層でも他のエリアと同様のhit率で釣りが出来たことから、混雑対策の(そして寝釣り対策の)一環ではないかとの見方もある。

地図

だいじなものジュノ周辺地図」に収録。各地の地図屋で600ギルで購入できる。
ジュノ到着後に求める場合、地図屋はこのエリア商工会議所の中にいる。

隣接エリア

関連項目

ジュノ大公国】【ル・ルデの庭】【The Grand Duchy of Jeuno】【市場橋
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。